5YA

卵巣がんステージⅣ経過観察中のヤツ。のメモ帳。

032 赤坂エクセルホテル東急 赤坂スクエアダイニング

アフタヌーンティー画像フォルダのトップにあるせいで、いつも目につく透明なお重。見るたびに、また食べたいなー。と思うのに叶わないのが

f:id:ebi2525104:20210125130930j:image

こちらの和風アフタヌーンティーセット。赤坂ダイニングスクエアのもの。

手鞠寿司が! カワイイ❤️

 

言い訳は後半にするとして、当時の(これを書いてるのは2021/01/25)レポを先にコピペします。お値段など情報は2015年当時のもの。

- - - - ✂︎ - - - -

ちょっと趣向を変えて、和のアフタヌーンティーを赤坂見附で。
駅前のエクセルホテル東急3F・赤坂スクエアダイニングにお屋敷関連の友人と三人で。

 

f:id:ebi2525104:20210125134435j:image
和 アフタヌーンティー(@2900)※要予約
透明なお重っていいなぁ✨

 

上段

・スモークサーモンとわさびマヨネーズのロールサンド
・蓮根のフラン 鴨の燻製と橄欖(オリーブ)
・烏賊と海老の手まり寿司
・黒胡麻餅

 

中段

・プレーンと胡桃のスコーン
・紅芋のスイートポテト
・栗のフィナンシェ
・あずきクリーム

 

下段

・マカロン2種(かぼちゃ&胡麻)
・大納言をのせた菓子豆腐
・抹茶と小豆の竹筒入りプリン
・苺の求肥巻き

 

OZモールのプランで申し込んだので「通常1種類しかいただけないTWGティー(通常1杯1000円)とコーヒーがお替り自由」に。お茶は以下の6種より

・Geisha Blossom Tea(ゲイシャブロッサムティ)
・Harmutty(ハルムッティー)
・Silver Moon Tea(シルバームーンティー)
・Midnight Hour Tea(ミッドナイトアワーティー)※カフェインフリー
・English Breakfast Tea(イングリッシュブレックファストティ)
・Breakfast Earl Grey Tea(ブレックファストアールグレイティ)

 

「あずきクリーム」の補足。

 

(最初の写真の左上、グラスの中のやつ)

生クリームなのですが、これがプリザーブで、たいへん美味しゅうございました
たっぷりあるので、マカロンやフィナンシェ、スイートポテトにまでつけていただきました。

お茶はインブレを。不味くはないけど、ふつう?
むしろコーヒーの方が飲みやすくて(どんどん注ぎ足しに来てくれるし)おすすめかも☆

アフタヌーンティーにコスパは求めてないけど、2900円(2時間制)でこの内容なら良いんじゃないかなー。
最上段(塩気の段w 粽かと思った黒胡麻餅も)と、フィナンシェがおすすめポイントか。

- - - - ✂︎ - - - -

一つのことを追求したくて。アフタヌーンティー100食たべたら見えてくるものがあるんじゃないか。そんな動機で始めて。

がん発覚で、100目前でリタイアかと思ったことも。

まあ、好中球どん底の時も、超気をつけて近場でこなしましたけどね。命かけたるわ、ぐらいの気持ちでw

- - - - ✂︎ - - - -

もっと初期に食べてると思ってたら、アフタヌーンティー狩りカウント36/100。意外。

某所のお嬢様友達二人と行ったな。寒い時期に化繊のワンピースに黒猫柄のコットンストール羽織ってた思い出が。

二人は後にジャニ友に。

 

歳とともに甘いものが(量的に)入らなくなつたので、こういうバランスのはいいなー。塩気のバランスが良い。

そして、フィンガーサンドがアフタヌーンティーの楽しみでもあるんだけど、寿司も悪くない。残念なサンドよりこっちのんが良かったり。

(好きなだけに好みがうるさくなる例)

 

なんやかんや言って、もう一度食べたいもんをピックアップして、はてなに移してるな…

 

ここのアフタヌーンティーセット、検索しても出てこないから、私が残してもいいかな。とかね。

アフタヌーンティーレポなら断然、ゆかりーぬ先生のブログがおすすめ。記憶が曖昧な時は真っ先に、ゆかりーぬ先生がレポしてないか見に行きます。

一度、別のお嬢様友達の紹介で教室にお邪魔しましたが、明るくてパワフルでステキな方でした✨