5YA

卵巣がんステージⅣ経過観察中のヤツ。のメモ帳。

駿河屋賀兵衛→223の日

また行きたいから一年近く経って画像をフォルダから探して書いてます。去年の223の日の記録。

(書いてるのは2021/01/23 今年の223は難しそうだな…)

 

池袋で待ち合わせ、まずは秋葉原ミッション。

 

駅メモのイベントで、ポイント獲得にブーストをかけるアイテムをもらえるポイントが、セガ秋葉原3号館。

(セガのオンゲキとのコラボイベントなので)

総武線のホームから取れるとの情報に、ホームを探し一番端まで歩いて無事ゲット。

 

メインのカフェ開始時間まで、ちゃばらへ。

f:id:ebi2525104:20210123172432j:image

美味しそうな特産品がいっぱい。今から狭い場所へのおでかけでなければ書いたいものが山のようにw

 

18時すぎ。軽く腹ごしらえを兼ねて、ちゃばら内の日本酒が豊富そうな居酒屋・駿河屋賀兵衛さんへ。

https://s.tabelog.com/tokyo/A1310/A131001/13230548/

 

セットメニューがそそる😋

f:id:ebi2525104:20210123195806j:image

静岡おでん&酒セット(1,000円)にしました。

日本酒90㎖はどれにしようか🤤f:id:ebi2525104:20210123195757j:image

お店の方に訪ねて池月に。Tさまは刺身セット(1,380円)で葵天下。お屋敷でお世話になった葵さん元気かなぁ🤔

(ちなみに、とうらぶにハマってる今なら「小夜衣」にしている予感w)f:id:ebi2525104:20210123195813p:image

ひびき「マスターちゃん、飲み過ぎないようにね」

おでんは4種盛り、刺身はおまかせ3種。
f:id:ebi2525104:20210123195802j:image

池月、当たりでした。私の当たり=好み=酸っぱくない、ですけど。よく煮込まれたおでんも、魚が売りの店なのでもちろん刺身も美味しい。

 

席の背後の棚にあったお酒が可愛い。猫さんラベル。
f:id:ebi2525104:20210123195754j:image

紅茶の梅酒とありますね。アールグレイ、ダージリン、アップル。ぐびぐび飲めそうで危険なやつかも。

 

1時間ほどで店を出、日比谷線からの千代田線乗り換えで湯島へ。1946ごろ駅到着。駅出口すぐの湯島カフェが目的地。

https://rentalkitchen-yushima.jimdofree.com/

1日だけの限定カフェ。20時スタートの回(だったと思う)予約制。

 

来ている客はみんな、カフェスタッフのファンで、なかなか会えない顔もあり、持ち時間フルに使いたいんだろうな。お茶飲んだらささっと帰る人は居なさそう。

開始が遅れるとのことで、コンビニで時間調整して(ちゃんと買い物した。化粧品。それなりの単価の)戻って並び直す。

席は決まってなくて、早い者勝ちみたいな。

Tさまと私は奥の4人席(相席)

手前からオーダーを取っていくのでそこそこ待つ。スタッフが時々回ってきて、客が拗ねないよう気を配ってくれる。お菓子も配ってくれたw

 

お品書き。みなさんの目当てはヨソではいただけない、特製のロイヤルミルクティ。

f:id:ebi2525104:20210123215517j:image

他の紅茶やワインなども。ロイミとチョコパウンドにしました。
f:id:ebi2525104:20210123215512j:image

カップはみなさんの持ち込み品。雑に持ち歩けるハドンホール(我が家では業務用ぐらいのカジュアルな扱い。使いやすいのです)に。

Tさまはシンプルなグレンミスト。

 

お茶はとても美味しかったし、懐かしい面々に会えて、体調の話もできたし。行って良かった。

 

でも、2021年の開催は難しいか…。

カフェスペースはかなり密だし。

(池袋開催の店は換気設備がばっちりらしいけど)

抗がん剤やってる時からの習慣で、除菌ティシュー持ち歩いてこまめに指先拭いたり、自衛はしてるけど、今の感染者数じゃな…

自分がうつす側ってことも考えにいれておかないとね。