5YA

卵巣がんステージⅣ経過観察中のヤツ。のメモ帳。

リージェンシーブルー@ひとり帰宅

f:id:ebi2525104:20210114214812j:image

池袋駅にて。

このテの、自分で撮った広告なんかはブログに載せてよかったでしたっけ?

(※問題があれば削除対応します)

 

池袋に出ないといけなかったので、ついでに帰宅。

この帰宅のあとは、当分引きこもりになります。

- - - - ✂︎ - - - -

ドアマン 日比野

担当 吉川/雛森🆕

紅茶係 平山(おすすめ:シャイン)

オーダー アンナマリア(ダイアナローズ)

追加紅茶 ヴァサンティ

カップ スワロウテイルホワイト(ノリタケ)→リージェンシーブルー(ロイヤルアルバート)

- - - - ✂︎ - - - -

しくじりました。

ひとり帰宅が久しぶりすぎて、本を持参するのを忘れてた。

 

それでも新型コロナ前なら、使用人と話したりなんやかんやで過ごし方があるけど、なるべく会話を控えるようにしてるご時世じゃ、時間持て余す予感。

あー、館内でスマホゲームができたら一番時間を有効に使えるのにー😞

(使用人もヲタ多いから話の種にもなるしー)

(イベント終了直前追い込み時はとくにお屋敷でもやりたいw)

 

担当お初の雛森さん、フロア歴はひと月ぐらいとか。マスクつけてても笑顔が自然で良いと思います😷

ちゃんとまめに様子を見にきてくれました。

席の背後にミニ絵本があったので(訊ねたら読んでいいとのこと)ドイツ語だけど頑張って読んでみたりして。おかげで時間を持て余すことはなかった。

 

ドイツ語は旅行会話程度しかわからないけどね☆

二十歳の頃に「ドイツ語会話ハンドブック」で暗記したレベルだけどねw

- - - - ✂︎ - - - -

アンナマリアkwsk

 

サンドウィッチ【3種のアソート】

・チリビーンズ

・ツナと菜の花

・サーモンのエスカベッシュ

 

プティキッシュ

・チョリソーと彩り野菜

 

スコーン(5種から2つ)

・プレーン

・キャラメルくるみ

 

プリザーブ(2つ)

・クロテッドクリーム

・蜜金柑

 

プティデザート[B]

・杏仁豆腐と金柑のジュレ

・ヘーゼルナッツパウンドケーキ

・ずんだ餅の黒豆添え

 

雛森さんがツナのサンドについて、刻んだピクルスが入っていて酸味があります、と。

なるほどほどよく酸い。別宅でも自作してみたい感じ。

(猫がいるので、家でツナは食べられないけど🥺 じじいのクレクレ激しいから😭 食欲あってなによりだよ!)

 

キッシュのチョリソーの辛さ度が心配したほどでなく、激辛NGの私でも問題なかった。

チリビーンズも。

- - - - ✂︎ - - - -

なんかネタ切れというか。飲みたい紅茶が浮かばない日で。紅茶係のおすすめも今日の気分じゃない。

せっかくなので担当に相談。雛森さんのおすすめはダイアナローズ。薔薇のかほりのん。

 

お屋敷のスタンダードなんは昔はよく飲んでたけど、基本に帰る的な味と香りが懐かしい。

カップも、雛森セレクトで、前回みたいな「私のスマホ内に在る」チャレンジをしてみたかったけど、新人さんに無茶振りは気が引ける。

 

で、いくつか条件が。ジノリNGで。持ち手が〜…とわかりやすく、絞りやすく言うと、私に断ってからメモを取ってちゃんと考えてくれたみたい。(感謝)(すまぬ)

 

そこでスワロウテイルホワイト登場。お屋敷基本その2、みたいな。

昔からあるはずなのに、使った記憶がない💦

なので、新鮮。持ちやすいし、よいセレクト。

 

おかわり紅茶の時は「今度は色のついたやつ」にしたら、リージェンシーブルー。これ好き。

キンキラ、濃い色と模様。の方が好みのカップ多いかも。

 

スコーンふたつの時点で、ちょっとお腹に来るなー。と思ったけど、サンドウィッチがいい感じに辛味酸味ですいすい食が進んだ。

でも、甘いものの皿で詰んだ💧

 

ひとり帰宅だと、お茶飲むペースが速くなりがちだから、後半「腹タポタポ」になるよねw

2ポットだと、帰り道で下向いたら、人間ポットみたく口から紅茶出そうw

そんなだから(2ポット目は全部飲んでないけど)杏仁豆腐以外はギブアップ。すまぬー。

 

お見送り。新しめの使用人だから、執事からの

「雛森のお給仕はいかがでしたか?」

に備えて、感想やらいくつか用意してたんですが、吉川さん

 

🐏「ゲキカラドウ、今晩でしたっけ?」

 

…にっかり😊

 

🎀「昨日の夜でしたw」

 

嬉しい誤算。吉川さんが自然に「桐山くん」と会話の中で発音するので、私、めちゃくちゃにやけてたと思うw

短くドラマの話をして

「今日は(ゲキカラドウ)主題歌のCDをピックアップしにきたついでなんです😊😊」

と浮かれてお屋敷を後にしました。

 

まったり、ゆっくりお茶できたし。

能見さんに昇進おめでとう的な話もできたし、帰宅してよかった。

緊急事態が終わったらまた、ゆっくり帰ってこよう。

- - - - ✂︎ - - - -

マリー・ローランサンがかかってる。へー。

と、壁の絵を眺めて、念のため眼鏡をかけてじっくり見たら、ぜんぜん違った…😔

マリーと同じぐらいの視力なのか、私。彼女の見てた世界はこんなんってことやな。