5YA

卵巣がんステージⅣ経過観察中のヤツ。のメモ帳。

2000/9/17(日)67日目。子育て疲れか?

生後67日、うちに来て二日目。

育児ストレスってほどじゃないけど、熱が出た。
平熱より1度5分高いので、かなりキツイ。風邪もひいた。
派手にくしゃみ、鼻水が出るから、今さら猫アレルギーかと血の気がひいたけど。
でも、目が痒くないから、大丈夫でしょう。
…秋の花粉症の可能性は有るんだけどねー。辛ぇ。

金曜日、車で1時間の距離にあるW郡まで、子猫をもらいに行った。
いきなり母猫がお出迎えしてくれて、すごく焦った。
彼女は解ってるのだ…我々が子供を持って帰る事を。
でも、母親の面接は合格だったらしい。若くてスリムなシマシマちゃんだった。
彼女の近くに、長男(?一番目に生まれた、通称「一ちゃん」がうろついていて、
二階から連れて来た「ゴロちゃん」(五番目だ)と見比べて、
「一ちゃん」をもらう事にした。ちなみに、なかなかの豪邸暮しだった。
籠にいれ、車に乗せて帰る道中、30分位泣き叫ばれた。
あんまり悲痛な声なので、可哀相になったけど、途中から諦めたらしい。
坂やカーブの時は「みゃーぅ」と文句を垂れたが、停車時などはアンニュイだった。
コップの水もいいけど『猫の泣かない加重移動』ってどうだろうか。※イニDネタ
…で、初日、私かKちゃん(ココ氏)の姿が見えないと不安がって泣き(鳴くじゃなくて)、
人肌を恋しがった「一ちゃん」改め「藍(らん)ちゃん」ですが、二日めの午後、
リビングと寝室を解放したらだんだん本性をあらわしてきて…
洋服箪笥の上がいたくお気に入りに。

f:id:ebi2525104:20210310105012j:image
ぬいぐるみと一緒に我々を見下ろしている姿は、親馬鹿って言われようが超可愛いのさ!
だんだん話が通じる(?)ようになってきたしね。
でも、オジギソウに興味を持ったのが、Kちゃんの悩みの種に。
ああ~、頼むから、ゆっくり寝かせてくれー。熱引かないじゃん。
猫について、まとめ。トイレの躾がなんて楽なんだー! 
犬より非常に楽だぞっ。…今のとこはね。

- - - - ✂︎ - - - -

2021/03/10 レンタルサーバーxreaに残ってた育児日記を一部修正して転載。*1

写真は2011/6/15Instagramのポストより。キャプションに「今じゃ8キロ」とある。で、でぶねこ…。引っ越しの時、猫キャリーを持つ私の手がちぎれそうに痛かったものね。

- - - - ✂︎ - - - -

追記。

ぬいぐるみの群れに紛れてたのは、今から思えば、知らないところに連れてこられて、不安だったからなんだろうな。

きょうだいと一緒に居る感覚? 大きさ的にも自分に近いし。そんなことも知らずただ可愛いとはしゃいでいたんだなあ。

猫の保護団体の募集品にぬいぐるみがあるぐらいだもんな。

*1:2021/04/19本来の日付に訂正