5YA

卵巣がんステージⅣ経過観察中のヤツ。のメモ帳。

2021/03/16 婦人科定期通院日。手術からもうすぐ3年

検査結果(気にしてくれる人が居るかもなので。身内とか友人とか)先に書きます。

 

問題なし。腹水なし、腫瘍マーカー横ばい(微増ではあるもののサラッと流されるレベル。正常範囲内)、次回定期検査は3ヶ月後。

 

手術から約三年、再発なし。ミッションクリア✨

 

以下は次回の参考にするための詳細な記録。3ヶ月後の自分へ向けて書きます。

実際今日も、12月の記録をチェックして、起床時間を調整したり。

 

前回(12/24)は、採血とCTスキャンを前もって行い、翌週診察という流れ。

CTが半年ごとなので、今回は採血と診察が同日。なので予約時間より1時間程度早めに到着して、採血を済ませておかないといけない。

 

診察予約時刻の75分前にタクシーに乗れた。道は混んでる。おまけにハンカチ忘れた。

採尿が採血とセットだから絶対トイレ行くし。今エアータオル禁止だからハンカチは要るし。

病院前のコンビニで下りてタオルハンカチを購入。雑な生活をしてる私には100均のでいいんだけどな〜。今治タオルのやつしかない。わぁ高級ぽ。556円(消費税加算で611円)也。

(※追記。レシート確認したら306円値引きで305円でした。え、ラッキーやった⭐️)

でも、レジのJJの対応が良かったのでにっこにこ。「すぐ使われますか?」って販売用の袋ここで開けていいよと。ゴミは捨てておくからと。

ビニール傘なんかだと普通の対応だけど、昨日、生協の配達員にハラワタの煮えくりかえるような思いをしたから余計に。癒された。これが今日のテキパキJJその1。

 

再来受付したのが1204pm

採血セクション空いてる。コロナのおかげか。

受付してすぐ順がくるなんて、抗がん剤やってたころはあり得なかったよな。私なんかシードだけど待ったもん。

担当技師さんはチャキチャキな感じのJJ。テキパキJJその2。某探偵さんと同じ苗字。ノリコ(仮名)とする。

腕に敷く四角い棒みたいなクッションをセットしながら「どちらの腕にしましょう?」とノリコ(仮名)

左でお願いしまーす。ワンピースの袖をまくりながらお返事する私。

「左ですねー」と復唱しながらアルコール消毒とニトリル手袋装着のノリコ(仮名)

その一連の動作がやり取り含め、寿司屋の大将を連想させた。両手を揉むようにキュッキュッてするアレです。

ゴムで上腕部を軽く縛り「はいぎゅっとグー握ってくださいねー」ノリコ(仮名)が私の膝の内側血管をつんつんつん。ターゲット即決まる。「アルコール、ダメでしたねー。違うので消毒しますねー」

手際の良さに嬉しくなって「飲む方は平気なんですけどねーw」と笑うと、他にもそういう患者さんがおられたとかで。

「不思議ですよねー。皮膚と内臓でちがうんですねぇ」とノリコ(仮名)にこにこ。

楽しく雑談しながら痛みも痺れもなくあっさり三本分採血完了。ノリコ(仮名)と頑張ってるmy血管ありがとう!

 

5分間止血のため刺したとこ押さえてからお手洗いへ。採尿後、新品の今治タオルハンカチを使って拭き心地の良さに驚く。さすが高吸水タオルハンカチ。こんなん知ったらもう100均クオリティには戻れないかもしれない。

 

1220pm 院内スタバでさくらドーナツとキャラメルスチーマーをテイクアウト。691円也。出入り口から会計待ちスペースの間にある長椅子でゲームしながらいただく。

f:id:ebi2525104:20210316232649j:image

今日誕生日のあけひと。

30分以上ゆっくりできた。予約時間5分前に婦人科受付へ。ここからが待ち時間の本番。受付票の写真など撮って再びゲームタイム。と、刀剣乱舞にログインすると、メンテナンス画面に。Twitterを確認して17時までメンテと知る。そう言えば火曜日ってメンテ日だったような。

f:id:ebi2525104:20210317223846j:image

ナースフィルムがあるからまりかと撮ったけど、こんなナースおったら心電図ピーピーうるさいよね。入院でケモしてた時は、毎回モニタ付きだったけど、邪なこと考えるとアラートが鳴ったよねーw

(それくらいではナース来ないけど)

面白かったので、どんなことを考えると鳴るのか、どの曲を聴くとあかんのか実験したもんな笑

ちなみに金儲けのことを考えても鳴りました。

 

周りは妊婦さんばかりのような。私も仲間に見えてたりして。太ってきてるし、妊婦さんぽいしまむらワンピだし。

 

iPhoneのプレーヤーシャッフル再生で音楽聴きつつブログ用メモを書いて呼び出し待ち。

 

1312 YSSB

1315 何万回だって「君が好き」

1320 WESTV!ショッピング!Part2

1321 We are WEST!!!!!!!

1326 青空願ってまた明日

 

と、5曲め聴いてる途中で自分の番号が「まもなくお呼びします」欄に表示された。3番診察室にお入りください表示が出たのは1328pm

 

入ったら初めましての女性ドクター。「体調はどうですか?」から入るのはお約束。

体重の増加と、時々節々が痛む。激痛ではなく、がんによるものではないと思うけど(根拠はないけど)など、メモに書いておいたことを報告。前回の検査結果も一緒に欲しい旨も。

f:id:ebi2525104:20210317231823j:image

ドクターはプリントした前回分と両方を確認して「問題ないですね。診察しますので内診台にお願いします」と。

嫌だけど半年やってないから仕方ないか。ワンピと脱ぎやすい靴で正解だった。

 

幸いにも、最初の機械が入る時以外ほぼ痛くなかった。よかった。次もこの先生がいいな☺️

内側からのエコーも問題なし。腹水もなし。

 

次回、3ヶ月後の予約。いつでも良かったけど、またメンテ日にかかるとつまんないので別の曜日にしてみた。次回のCTの同意書にサインをして…と、ここでちゃんと確認しなかったので、待ち時間が短く済んだのに書類の訂正なんかで時間くった😞

流れ作業はいかんな。アレルギー歴のチェック、全部「あり」に☑️が入ってた。看護師さん通して先生の訂正印もらってから改めて受付でコピーをとってもらい、やっとお会計へ。

 

14時前にお会計終了。

歩いて駅に出る? バスで池袋?

迷ったけどとりあえず池袋には出よう。山手線乗るのはやめとくにしても、選択肢の多い駅に出よう。