5YA

卵巣がんステージⅣ経過観察中のヤツ。のメモ帳。

2002.10.14(月)814日目。猫と電話回線

せっかくのツレアイの3連休だというのに、まともに外出したのは土曜日だけという結果に終わってしまいました。
『とにかく眠~い』って、体が言うことを聞かなかったんですもの。

連休中の収穫は、PCトラブルの原因が分かったことぐらいでしょうか。
いつのころからか、TAがやたらとエラーメッセージを吐くようになりまして。
マニュアルを見ると回線異常とのこと。

以前一度だけ、同じタイプのメッセージが出て、長時間Netに接続できない事態がありまして、
その時同様ISDNのメンテか故障かと思い込んでいたのです。
Netの最中に突然ぷつりと、接続が切断されては、しばらくすると回復する。
調子悪いなー。TA内部に猫の毛が詰ったりして接触悪いのかしら?
なんてことも考えました。

…ある意味ニアピンだったんです。猫関係が原因ってのは。

時々、ローゼットとTAまでのコードの捻れなんかはチェックしていたのですが
(キャスターつきの家具が線を踏んでいないか、とかね)
日曜にエラーが出た時に「おっかしいなー?」とコードを確かめついでに捩れのひどい箇所をぐにぐにいじっていると、
ぱ☆ とエラーの灯りが消えたのです。
まさかっ。
そこで、ココ氏に捩れの箇所が真っ直ぐになるよう持っていてもらい、
エラーが出なくなったところでダイヤルアップネットワークを立ち上げると問題なくNetに接続できる。
手を放してもらうと接続が不安定になる。
これは…

藍ちゃーん!

アンタがコード齧るからこういう事になるのよー。
最近は噛んでないと思うから子猫時代にやった部分だろうけどさ。
アンタが噛んだ所が歯形でコードが変形しちゃって接続が不安定だったんじゃないよ。
ひどい捩れの原因、それはアンタやでー。っと、思わず関西弁が。
早速、新しいコードを買いに走ってもらって、つなぎ変えたら、エラーメッセージは出なくなりました。
あー、やれやれ。ひと安心。

ほんとはコードの代金を猫藍ちゃんに請求してやりたいところなんですが、
最近、奴は湯たんぽ代わりになってくれてるので、チャラにしてやることにしましょう。
ただ、布団の上で、私の足を枕(もしくは足枕)にして寝る子なので
温かいのと同時に、足がだるい・つらい・痺れるという副作用がございます。
…これって、ぜんぜんチャラじゃない気がしてきた。
まぁ、ええか。
冬場に猫がもたれかかってくれる幸福って、すっごく素敵なんですもの(はあと)

 

※最期の一文は、わんちゃんや他の動物でも代用可でございます

 

- - - - ✂︎ - - - -

2021/03/21 旧ブログより転載

うちの子になって749日目(二年と19日)仙台市内に住んでいたころ。

ISDNとか懐かしい。

 

当時はココ氏という呼び名ではないですが、個人情報保護的な観点から書き換えしました笑

f:id:ebi2525104:20210322012326j:image

仙台時代のアルバムを撮ってこちらも保護的加工。このころはよく肩乗り猫になってたなー。

- - - - ✂︎ - - - -

3/20に私が出かけてる間、ココ氏が昔のムービーを掘り起こしてくれたので(ラッキーにも生きてた)夕食前にリビングのテレビに繋いで大きな画面で、若かりしころのお藍の動画を二人で観ました。

猫のために動画を撮れるやつを買ったもんな。

なんてことはない日常のひとコマばかりだったけど、心から残してて良かったなーと思えました。

仙台に居た頃、札幌に引っ越すための初めての飛行機(ペットは貨物扱い。預けるところと受け取ったところ)、引っ越しに伴うホテル滞在(落ち着かない様子)、新居をびびりながら探検する姿、などなど。

ずーっと観てられるわ。これを肴に飲めるわw