5YA

メモがわり

ジプシーじゃないし美容院。貼り直せないしマスキングテープ。

久々の美容院。前回は2/17だからふた月ぶり。
前髪がうざくなってきたのを除いてはもうちょっと放置できそうだったけど…って。うわ。前髪うざいって言えるほど生えたんやな。 *1

カラーの色落ちも、白髪さえ目立たなきゃなぁ。
抗がん剤経験後、肌が敏感になったからホームカラーは避けたいし、プロに任せるのが安心だし。

今行ってるお店は、まだ十年は経ってないか。
写真フォルダを検索すると2015年の記録があるから5年は通ってるか。
2017年の体調不良からのステージ告知、抗がん剤始めますよ。の展開があった時。
「どのみち禿げるんですけど、その間白髪ボーボーボッサボサ頭では鏡を見る度気分がサガる。なんとかなりませんかねー?」
と相談した私に、担当は
「ヘアマニキュアなら頭皮ギリギリまでしか薬剤がつかないのでどうですか?」
と提案してくれ *2
「入院の時使ってくださいね」
とお肌に優しいボディーソープのトラベル用をお土産にくれたり、同じようにステージ進んだがん+抗がん剤で禿げたお客様がとても元気に復活されたエピソードを話してくれたり。娘ほど歳が離れているけどとっても頼れるプロフェッショナル。

新型コロナが猛威をふるってからは、カットもカラーもマスクしたまんまでやっていただくんですが、今日の私のマスクが耳周り紐太めタイプだったので、施術中用に細い紐のやつを提供していただきました。
耳周りはどうしてもシャンプーで濡れるし、カラー剤で染まるからね。そうやってお客様用をくれるとはいえ、家にもいっぱい細いタイプあるから次からは細いので行こうっと。

……って話を書くためのメモと場所取りのため、はてなブログの「下書き」に
「美容院」
とタイプしたら

「美容院ジプシー」
と変換候補に出た。iPadちゃんの変換、Power Mac時代のことえりから比べたら怖いくらい賢くなったのはいいけど、君、先回りしすぎやで? いっぺんもそんな単語打ったことないやろ?

もう一個下書きに
「弱粘着のコロコロ 強粘着マステ」
ってなんか不条理なこと書いてますね。

髪切ると顔に短い毛がいっぱい着くので、顔にコロコロクリーナーかけたろか。と思ったからか。
猫の毛が服に着く、いや、着いた(過去形)ので、衣類用粘着弱めのコロコロを愛用してるからですね。もちろん人の毛にも有効。

そんで、強粘着マステ。
マステとしてのアイデンティティどうした。って感じですけど。
テレビでそういうのがある(しかもガムテ代わりに流行ってる)と知って、それからずいぶん経つからLOFTに行けばあるやろ。
と、日曜日に池袋に立ち寄ったんですが、売り場を訊ねたLOFTのスタッフさんがキョトンとしてしまった。
ああ私おかしいこと言ってるのかー。素直にmtさんの公式 *3 で通販利用したら良かったんか。ぽち⭐︎(サブミット)


f:id:ebi2525104:20210421204515j:plain
f:id:ebi2525104:20210421204519j:plain
f:id:ebi2525104:20210421204512j:plain

で、今日届きましたよ、と。ココ氏がリモートワーク会議中に。
箱 in 箱で、茶ダンボール白オサレダンボールの中に写真↑の白オサレ薄手ダンボール箱が入ってて、mtロゴもいい感じ。
おっ、なんか入ってる。とあけてすぐのところにおまけが。
「日頃の感謝の気持ち」だそうです。ありがたくいただきます。こういうのうれしい✨

問題の強粘着、ママン宛の郵便物に使いたくて探していたのですよー。早速明日送る分に使ってみよう。

*1:実際はまだスカスカよ⭐︎

*2:そういえば20年以上昔、カラーする以前にやったことあったと思い出した

*3:shop.masking-tape.jp