5YA

卵巣がんステージⅣ経過観察中のヤツ。のメモ帳。

ご褒美ですか? 死ぬ前に見る夢

死ぬ前に見る夢。って、誰が言い出したんだっけ。

去年のドリアイ*1 YSSBの破壊力にそんなことを呟いてた人が居た覚えがある。検索検索。あった。

rubese.net

『プリンセスお母さん』2巻に

こんないい夢が見れたのは 死ぬ前に神様がくれたご褒美なのかなって 死を覚悟した

という、背景にアニメ「フランダースの犬」のあの有名なシーンのパロディが描かれたひとコマがあるから、その辺がルーツ?

そんなことをぼんやり考えてしまう出来事。フジテレビ「ミュージックフェア」2021/05/08放送分。
現在の推し・ジャニーズWESTと、30年以上前の推し・チェッカーズ(の、藤井兄弟)が共演した。
一緒に懐かしの名曲を歌った。

はい、死ぬ前に見る夢です。本当にありがとうございました😇

…もうね。
藤井兄(フミヤ)と藤井弟(尚之)と、藤井家長男(流星)で9人中3人が藤井さんちですから。実質全員藤井ファミリーと言っても過言ではないです。
ないき(フミヤは尚之をこう呼んでいた)は加齢でずん飯尾さんに似てきていた。飯尾大好き芸人の私、狂喜。

私は尚之と同い年。
チェッカーズのデビュー曲PV(ちょっとトンチキ)で尚之にハートを盗まれた一人。
メカクレギリギリの長い前髪から覗く仔犬の瞳に哀愁を帯びたサックスの響き。ストライクゾーンど真ん中。

ヨーロッパ旅行中、イタリアで見た夢が元で武内亨に乗り換えるまで、私は尚之にめろんめろんに恋していた。
多分、親友と同じ男を取り合いたくないから、自然にそうなったんだと思う。それはどうでもいい。親友が一番びっくりしたと思うけど。*2

いやそれより。
濵ちゃんの美声でSong for U.S.A.を歌われた時、一瞬死んでた気がするんだけど。わたし。

Twitterもなく、メモも取ってないあの頃のMC、今でも鮮明に思い出せる(ものもある)
Che *3 のこと語り出したら簡単に10万字(長編小説1作分)語れるけど、昔の話より今の(CheよりWESTちゃんの)話がしたいから割愛。

淳太くんの実家はディズニーランドです! とかね。

これを書くにあたって、録画したミュージックフェアを、今度はヘッドホンで音量上げて聴き直した。
すごいわ。
WESTちゃんとCheの楽曲の相性良すぎん?

濵神歌うま(関ジャニ∞でいうところの山田=丸山安田。こっちも偶然山田(=神山濵田)w)コンビのとこだけで心臓止まりそう。そこへ重岡。今度は血流が激しすぎて、心臓と血管への負担大。

(桐山)照史に「仲間が」って歌わせるのは鬼か。「中間」に聞こえるやろ。死んでないけど(バイク乗りそうにないよね。ぼっちゃん)

Cheとのコラボばっかり聴いて、肝心の新曲までたどり着けない予感🥺

流星のパートはキャラに合ってるし、淳太とフミヤの声の親和性が良すぎるけど。
一番ハマるのって、末っ子・望のような気がする。尾崎とかあの子好きだし。

フミじゅんが親子みたいに見えたのに対し、フミのぞが祖父孫みたいだったよ、お兄さん。
お兄さん=藤井兄です。我が家では。前述の親友の影響。*4

ギザギザハートは、私の世代だと、条件反射で「ヘイ!」って手を上げそうな気がする。
ララバイララバイのとこで拳を突き上げそうな気がする。私はつい、やってる。
その度思う。
あー、五十肩治療して良かった って。*5

ネタは尽きないけど、横ちゃん大吾くんのドラマ *6 が始まったから、一旦終了☺️

*1:Johnny’s DREAM IsLAND

*2:ヨーロッパ旅行は彼女の短大卒業旅行で、誘われたから二つ返事で同行した

*3:オタクはなんでも略したい。公式の呼びではないと思うけど、こう略してる人、多く居た

*4:尚之と結婚する→フミヤは兄になるから

*5:たまアリ関ジャニ∞リサイタル中のバッキバキ体操で叫ぶとこだった。肩の激痛で😭

*6:www.tv-asahi.co.jp