5YA

卵巣がんステージⅣ経過観察中のヤツ。のメモ帳。

『サイバーメモリーズ』15日目進捗と『ようこそ地球さん』星新一

『ようこそ地球さん』(@710)

ようこそ地球さん(新潮文庫)

ようこそ地球さん(新潮文庫)

  • 作者:星 新一
  • 発売日: 2013/03/01
  • メディア: Kindle版

初期作品集だった。SS42編。昭和47年6月刊行の新潮文庫の平成24年2月発行第83刷がベース。
収録作品は昭和36年6月以前のもの。*1 宇宙船もの多し。
数えてみた。半数近くになんらかの形で宇宙船が登場する。

「デラックスな拳銃」発明物
「雨」未来・タイムマシン
「弱点」宇宙生物?
「宇宙通信」宇宙人・宇宙船
「桃源郷」宇宙人・宇宙船
「証人」テレビ批判 かなり辛辣
「患者」医者・催眠
「たのしみ」犯罪・ブラック
「天使考」神・天使・ブラック
「不満」宇宙船・宇宙人
「神々の作法」宇宙船・宇宙人
「すばらしい天体」宇宙船・宇宙人
「セキストラ」※
「宇宙からの客」宇宙船・宇宙人
「待機」宇宙船・宇宙人
「西部に生きる男」西部劇
「空への門」宇宙船
「思索販売業」セールスマン
「霧の星で」宇宙船
「水音」※
「早春の土」医者・病院・マスコミ
「友好使節」宇宙船・宇宙人
「蛍」※
「ずれ」未来・生活・ドタバタ
「愛の鍵」パスワード・恋愛
「小さな十字架」宗教
「見失った表情」宇宙船・整形・恋愛
「悪をのろおう」※
「ごうまんな客」宇宙船
「探検隊」宇宙船・宇宙人
「最高の作戦」宇宙船
「通信販売」宇宙船・セールスマン
「テレビ・ショー」※
「開拓者たち」宇宙船・開拓移民
「復讐」宇宙船・宇宙人
「最後の事業」宇宙船・宇宙人
「しぶといやつ」※
「処刑」宇宙船・流刑
「食事前の授業」※
「信用ある製品」宇宙船・宇宙人・セールスマン
「廃虚」※
「殉教」※
あとがきに「探検隊」ネタバレ

※はキーワードがネタバレ、オチバレになりかねないもの。特殊なもの。
「セキストラ」は商業誌デビュー作。
Wikipediaによると、収録の「弱点」「雨」などは直木賞候補だったんか。

ja.wikipedia.org

初期作品はかなり大人向けという気がする。
下品な描写はないけど、えげつない、皮肉の効いた、今だったら炎上しかねないネタも。
テレビとテレビ局、マスコミにずいぶん冷ややかな目線。

「愛の鍵」がパスワードの管理の点で現代的。
「セキストラ」で、あくびやくしゃみまで電波のせいにしてるのって、最近の5Gワクチンのアレみたいで笑笑
あとは、酸素バーみたいな機能がついた椅子(「ずれ」)とか
「古代においてはゴミ以下」の静かさが、現代では「ダイヤモンド以上」の値打ち(「最後の事業」)とか。

昔(私が生まれる前か)はロボット的なものに夢を抱いてたのかもなぁ。
今じゃ、機械に仕事取られる心配してるっていうのに。
繰り返し出てくる食糧難テーマが怖いっす。

なんとなくどのへんの作品集かあたりがつけられそうだけど、紙の本しか出てないやつかも。
そうなると大きな書店でぱらぱらめくって確認しなくちゃなぁ。
って当分はそういうの我慢するけど。

f:id:ebi2525104:20210513020500j:plain

なんか文字ばっかりになったので、猫写真を。
2016.5.12、丸五年前。まだ太っていたころのお藍。


🚃『サイバーメモリーズ』15日目進捗 🚃

16,699ポイント加算で、340,721ポイントに。殴る回数が少ないから、完走まであと十日はかかりそうな。
ノーガードの殴り合いが楽しいからいいけどねw
普段ならイラッとくる相手も、壁になってくれてありがとう💢 ですよ。腹立つけどありがたいというね。

*1:あとがきより