5YA

卵巣がんステージⅣ経過観察中のヤツ。のメモ帳。

古畑ファイナル「ラスト・ダンス」で思い出した、双子萌えの原点『アップルマーチ』

田村正和追悼で、古畑再放送あると思ってたら、さっそくやってくれた。フジテレビさんありがとう。
5/21放送の古畑ファイナル「ラスト・ダンス」は一番好きかもしれない。

作品に関して語りたいことは山ほどある。けど。
なんで私、この話こんなに好きなんだろう? と、考え出したら「双子もの」が好きなんじゃないかというところに着地した。

いつから?

…おそらく、1972年9月(10月号)連載スタートの里中満智子・作『アップルマーチ』が最初の萌えなんじゃないか。

祖父のうっかりがきっかけで、その前月から読み始めた月刊漫画誌「なかよし」の、連載スタートの告知まで覚えてるんすよ。
メイとマギーじゃなくて、エイミーとマージじゃなかったか。誰か覚えてないかな。

告知の件はスルーするとして。
探したら今でもRenta!で読めるんだ。買う。読む。懐かしくて涙でるわw

renta.papy.co.jp

双子の姉妹が居るとは知らず、離れて暮らしていたマギーとメイ。
母に育てられたマギーは男の子のように、父に育てられたメイはお人形さんのように。二人は正反対の性格に育っていて、双子と知らずに寮の部屋をシェアすることになって…

はい。こうなります。

f:id:ebi2525104:20210525014755j:plain

『アップルマーチ』1巻より

当時、脳みそドーン☆ みたいな衝撃🤩
この対比、好きでたまらん😍

当時(7歳)はメイの側に萌えがあった。フリフリクッションやら白いチェストやら。乙女チック✨
今はマギーの無駄な物がない空間がいいなと思うようになった。
できれば枕カバーはもっと落ち着いたやつ…無地かホテル的ストライプにして欲しいけどw

50代になって読み返すと発見がたくさんある。フェミ的な側面でも。脱線するから割愛するけど。気が向いたら語ろう。

表面的なとこだけでもお洒落でなかなか良いです。ファッションがとにかく可愛い。
ボーイッシュな女子のフェミニンなワンピース姿とか今でもツボよね。


f:id:ebi2525104:20210525014849j:plain
f:id:ebi2525104:20210525014844j:plain
f:id:ebi2525104:20210525014840j:plain

『アップルマーチ』1巻より

メイの履いてる靴が毎回リボンがついてたりキュートで、娘時代に似たようなのを見つけて買ってしまったっけ。

その後の双子ものといえば成田美名子の『CIPHER』かな。

CIPHER - Wikipedia


1985〜1990って、高校時代? その前の『エイリアン通り』時代には、美容院にシャールくんの切り抜き持って行って「こんな感じってできます?」なんて無理言った覚えがあるなー。無茶振りすいませんでした💦

双子ものって言ったら『タッチ』なんでしょうけど、あだち充アレルギーを起こす事件があったので読んでないです。*1
うちの猫が死んだ時、荒巻AAを思い出すきれいな亡骸だったのでそっちは検索しましたけど。
あ、こういうことなんだ。ってね。*2

あとは「こいきな奴ら」は好きだったなー。
キャプ翼…の双子はメインではないよね。
黒執事もWikiで「そんなことになってんねや」とびっくり。*3

転じて、双子ネタからズレるけど。映画『ルームメイト』がドストライク。
ブリジット・フォンダが美しくてね。ショートカットが似合ってて、こういう人になりたいなーって。理想の女性。
そらへディも執着するよね。でも理解も共感も同情もしないけど。

ルームメイト [DVD]

ルームメイト [DVD]

  • 発売日: 2009/11/04
  • メディア: DVD

映画館で観たけど、繰り返し観たいから後にDVDも買いました。

それにしても。一個の記事書くのに、調べ物の時間の多いこと。仕事でもないのに。
そして調べれば関連の作品まで読みたくなってくる。
今、無性に、和田慎二とか美内すずえの昔の作品が読みたい。「銀色の髪の亜里沙」とか「はるかなる風と光」とか。

粘着質な性質が災いしてるわー。
『ストップ!! ひばりくん!』の花園かおりさん並みに「ねちっこさには自信があるのよ」ですよ。
でも一旦終わる。風呂入って寝る。以上。

*1:あだち先生は1ミリも悪くないことは明白です。当時好きだった男がいかんのや

*2:ぷぷぷと笑いが込み上げてきたので荒巻には感謝しかない

*3:ノアの方舟サーカス編までで購入が止まっている