5YA

卵巣がんステージⅣ経過観察中のヤツ。のメモ帳。

新型コロナワクチン接種予約でしょんぼり

毎年お世話になっている、頼りになる(しかも注射も上手 *1 な)耳鼻科がワクチン接種を受け付けていると、コロナワクチンナビ経由で知った。
予約の電話は繋がったけど、丁重にお断りされた。

f:id:ebi2525104:20210625043839j:plain
(妹の服を着させられてなんだかアカン気がするセリアさん)

ほんとは、いつもの大学病院で接種を受けようと思ってた。
「接種日までにかかりつけの診療科を受診し、ワクチン接種の可否を確認」と病院の公式サイトにあったので、診察日に可否を確認しようと段取ってた。OKもらってから予約取ろうって。

でも、それがいかんかった。先に見切り発車で予約取っておけば良かった、かも。
(先週診察あると思ったのに、一週間ずれちゃったのもタイミング悪かったかなー)
ゲームのメンテと重なるからと、火曜だった診察日を水曜にしたのが災いしたか。
「コロナのワクチン接種は受けてもいいんですか?」

「むしろ受けてください」
とドクターからお返事もらったのに。

「(この大学病院の予約は)昨日埋まりました。大規模接種会場行ってください」

って言われたから、火曜に受診だったら行けたかもしれんのかー。自業自得。
(だって待ち時間無駄なく使いたいから、ゲームのメンテ日は避けたいやん。とうらぶやんなかったけどな)
先に予約しちゃえばよかったんかー😥

話は戻って。耳鼻科の電話。接種を受けたいと申し出ると、受付の方に訊かれた。

「何かお薬飲んでおられますか」
いいえ。飲んでいませんが、持病が。がんの治療終わって経過観察中で…(耳鼻科のカルテには記録があると思う)

って答えたら
「うちでは(何かあったとき)対処できないので無理です」
とお断りされた。

がっかりしたけど、もう一個アテがあったので、気を取り直してかけてみる。
コロナワクチン…と切り出したら被せ気味に
「8月まで埋まってしまって。事実上の予約打ち止めです」

ですってよ。ワクチンだけに打ち止め! ってやかましいわ★

予約の電話をするために、朝寝てから3時間睡眠の地獄起きで頑張ってかけたのにこの仕打ちですかー。
いや、私の睡眠時間とかはどうでもいい話だけどね。

ここで打てたらいいのにな。って思ってた近所の耳鼻科の名前をワクチンナビで見つけて喜んだけど、これぞぬか喜びの見本って感じになったなぁ。
電話の様子じゃ、ワクチン予約自体はいけるのに、この身体のせいで受け付けてもらえないんか。

だからドクターは「大規模接種会場で」って言ったのか。
うん、「予約一旦満了」の文字が、リロードしてもしても変化ないけどね。水曜日からずっと。

土曜から追加予約受付みたいだけど、うちの虚弱回線で繋がるかなぁ😞
はああぁ🥺

*1:インフルエンザ予防接種での個人的体感