5YA

卵巣がんステージⅣ経過観察中のヤツ。のメモ帳。

新型コロナウィルスワクチン接種、予約できました。

はやくフルチンになりたい。

今では「2回+2週間経過」が真のフルチンとしてSNSでは使われていますね☆

6月に近所の医者にワクチン接種予約をお断りされてからというもの、

2525104.hateblo.jp

大規模会場は全く取れる気がしないし(回線の強弱に関わらず瞬殺)
住んでる区の配分量が「6月までと比べ、7月後半以降は50%程度、9月以降は85%程度急減します」なんてお知らせに出てるし。

ひどい。
こんなんで(私よりもっともっと)若い世代にワクチン行き渡るわけないやん。

ええわもう。私なんか外に出なくてもやっていけるんだし(夫はリスクにさらされてるけど)
ずっと家に引きこもってたらええねん。

とかがっかりしてた今月初め頃。Twitterでまあまあ近場のクリニックで予約受付してる情報が流れてきた。
(鍵垢の某先生ありがとうございます😭)

先週受付分は「うーん台風だし、午後から行ってみるか」と思ってるうちに埋まったので、今日スタートの9月第三週7n名分の予約受付に早起きしてチャレンジ。

早起きたって7時半w
昼過ぎにしか起きない私基準。

9時オープンのクリニックに10分前に着いたら長蛇の列。

f:id:ebi2525104:20210819132040j:plain

f:id:ebi2525104:20210819132215j:plain

線路沿いのビルに入ってるクリニックで、ビルの外周角曲がっても列が続いてる。数カウントしながら最後尾に並べばよかったな。

お気に入りの日傘大活躍。でも、買ったの去年じゃないよな。2年経つのかな?
来年は買い替えた方がいいかなぁ。
デパートの店員さんの「遮光とUV遮蔽率が全然違うから涼しい」っておすすめ通りやったな。

あと、強いけど風が吹いててありがたかったな。体感的に暑いのが和らぐ。
外に並ぶだけだったらドームや横アリの物販で慣れてるから平気。
(物販ではやらないけど体力温存のため人目気にせずしゃがんだりもした。ソーシャルディスタンスのおかげでしゃがみやすしww)

目の前で「はい終了でーす。今回分全て埋まりましたー」みたいなの(死刑宣告)も覚悟したけど、 *1
自分の分は無事予約できた、はず。
ココ氏の分は保険証を借りられてたら一緒に予約できたんだけど。まあ要領わかったからまた並んでもいいか。

ワクチン予約列担当ナースがくれた予約用紙に名前と生年月日と連絡先電話番号を書いて、保険証と一緒に提出すると、診察券と一緒に注意事項を書いたプリントがもらえて、口頭で説明があって、OKならそれで終了。
キャンセル待ちの呼び出しに当日来れるかも訊かれる(予定よりはやく打てるかもってことか)

ミッション終えて列を離れたのは10:23でした。1時間半ほどで行けたな。
ドームや横アリなら3時間もザラだけどね。

帰り道にあった星乃珈琲店でモーニングをいただいて帰りました。

f:id:ebi2525104:20210819151649j:plain

開放感がなんかすごい。店のじゃなくて、気持ち的なやつ。
ほんっとに引きこもってるので、マジ最低限しか外に出ない生活なんで。店でいただく食事の嬉しさで幸せが込み上げるわ〜✨

久々すぎて除菌グッズを持参するの忘れて、コンビニで買ってから星乃に入りましたけどね。

f:id:ebi2525104:20210819151903p:plain

抗がん剤生活中、このウエットティシューとマスクで防御したものですお😷

f:id:ebi2525104:20210819152109j:plain

次にモーニング食べる機会があったらサラダのセットにしよう。
トーストに変えられるの見逃してた。
パンケーキバージョンも捨て難いけど🤤

帰りの乗合馬車(お嬢様的に)で冷房の涼しさにふと、家でお藍は寝てるかなー。と家に猫が居る感覚で思ってしまった。
居ないのか。そうかー。まだまだ慣れんな。

f:id:ebi2525104:20210819153127j:plain
3年前の今頃のお藍。暑そう。

接種当日に「がん治療」の件でお断りされないといいなー。と、思ったけど、こちらのクリニックのTwitterに「乳がん手術された方へ」「手術してない側に打つのをおすすめ」するツイートがあったりするし、その辺は大丈夫そうかな。