5YA

卵巣がんステージⅣ経過観察中のヤツ。のメモ帳。

寂聴さまの訃報を聞きながら、どうでもいいアイコンの話。

お気づきになった方もあるかもしれませんが。

プロフィールアイコン(って言うんですか?)変えました。
前々から気になっていたんです。
前のやつ、権利的なもの、大丈夫かなって。

はてなに引っ越して、まずはアカウント諸々の設定をしますよね。
ブログ名、ニックネーム、アイコン画像。
特に画像が悩みの種でした。

TwitterやInstagramと同じにしてもよかったけど、猫が死んだらつらくならないかな? *1
と、そこだけ気になって。
Twitterもインスタも放置気味だからいいけど、ブログはがっつり毎日見るだろうから、可愛いお藍の姿は目にするたび悲しくなっちゃうかもしれない。

ファビコン兼ねてるブログアイコンは推しでんこ・シャンティにすんなり決まった。
公式が使用OK出してるので。

でも、プロフ用はどうするよ?

という理由で写真フォルダの中を漁って、小さくなってもくっきり判別できそうな招き猫画像に決めた。
池袋東武のフォションでいただいたエクレアの画像であります。

f:id:ebi2525104:20211110233820j:plain
フォション・ル・パリカフェメニューより

今更気がついた。よ、ヨコヒナ、いえ、ヒナヨコ…げふんげふん☆ *2

閑話休題。

f:id:ebi2525104:20211111155307j:plain
エクレール ボンヌ シャンス!

2019年2月18日の内科通院後。
アフタヌーンティーでもいただこうと東武のフォションに行ったものの、メニューから無くなっており、迷った末にアシェット デギュスタシオンと追加でエクレアにした。
その時いくつか撮ったエクレール ボンヌ シャンス!の写真をトリミングして、最近までアイコンにしていました。

けど。

どーも権利的な不安がもにょにょする。
この招き猫の元ネタも判らないし、招き猫が著作権フリーだとしてもフォション的にはどうなのか。
調べてもこれという答えは見つからない。

そんなら誰にも文句言われない、自分で撮った「元ネタ問題ない」やつか、自分で描いたやつにすればええやん。
と、色々試行錯誤して。

f:id:ebi2525104:20211111164103j:plainf:id:ebi2525104:20211111164238j:plain
試した例。他にミニテディなども。

今のクソぼんやりうちのお藍モデル落書きにしました。Apple Pencilに謝れ。

2525104.hateblo.jp

↑ この時のやつ。

はてな始めたての頃は、こんなぼやっとしたアイコン嫌だったけど。
(みなさんのアイコンがどれもいい感じなので)
今は「自分が分ればいいや〜」って思うようになりました。



寂聴さま…。(唐突に話が変わる)

あと半年で三桁だったのに、惜しかったですね。いやそうじゃない。
高校生の頃。ビックリハウスの御教訓カレンダーの(元になる)投稿で

「僧なんです。  瀬戸内晴美」 *3

って言うのが私と友人の間でツボで。寂聴さまを「瀬戸内はるちゃん」と呼んで生き方をリスペクトしておりました。
抗がん剤治療でまるっ禿げになっても、
「僧なんです」はるちゃんに近づけた! と、浮かれることができて。それは寂聴さまのおかげで。

美容院などで渡される女性週刊誌では、真っ先に寂聴さまの連載を探して読んだものです。

酒井雄哉・大阿闍梨のことを知ったのも先生の連載でした。
(いよいよ治療方法がなくなったらこの人のところへ行こうと思いました)

寂聴さま、お目にかかりたかったなぁ。 *4
ご冥福をお祈りいたします。…天台宗ですから、このフレーズ大丈夫ですよね?
そちらに居るうちの猫をよろしくお願いいたします。

*1:そろそろ年齢的にも体調的にもいつまで持つか判らなかったから、覚悟はしていた

*2:関ジャニ∞デビュー曲「浪花いろは節」MVの青法被衣装参照。8人のキャラクターに合った和のアイコンが背中にあしらわれている。大倉が俵屋宗達 風神雷神図だったり、気まずいコンビことすばりょが虎と龍で龍虎になってたり。中でも横山の招き猫がキャラにぴったりと巷で言われていた。そしてヒナこと村上は波。後に北斎の「富嶽三十六景 神奈川沖浪裏」ではないかと気がつく

*3:ザ・ぼんちの大ブレイクフレーズ「そうなんです(川崎さん)」が元ネタ

*4:一度だけ講演会に行ったことはある。寂庵に行きたかったなむ