5YA

卵巣がんステージⅣ経過観察中のヤツ。のメモ帳。

スウィートメモリー@772 アニバ3回目・16周年記念日

お屋敷の誕生日に。 *1 *2

ドア 時任(お見送り時 山岡)
担当 吉川&隈川
紅茶 滝ノ川

16周年ですね(おめでとうございます㊗️🎉)からの
あけおめのごとくお祝いを言う日。

干支が一周(以上)した。とのお嬢様❄️発言から、担当

🐻ねうしとらうたつみうまひつじさるとり乾(いぬ・いー)執事

安定の立板に水。
お嬢様❄️はたまたま同日複数帰宅で、前の回も🐻担当だったそうで。
気力体力要りそうだw

オーダーの前に長年の習慣で「紅茶係」を訊ねているけど、今はあんまり意味ないのかもな。
以前は(専門じゃない)フットマンがやっていて、その人によって得意なものがあったり、たまに癖が強かったりw
なので、紅茶係によってオーダーを変えていた。そんな時代もあったねと。

カップリクエスト。
いつもの日と判っていたので、いくつか候補を考えておいた。
思い出深いミモザ。最近使ってないスウィートメモリー、あたり。
うまい具合にお嬢様❄️もいつもの日のタイミングに重なったので、お嬢様❄️次第でお揃いでもいいよー。的にプランを投げたら、同じシェイプの大倉で揃えてくれました。

😈スウィートメモリー
❄️ブルーインペリアル

ブルー〜は昔、∞のレーベルがインペリアルだったこともあり、一時期気に入って使ってたなぁ。 *3
おおくら、だしw

ティーカップだけでなく、シャンパングラスもいつもの日はグレートアップ。バカラ(パルメ シャンパン)で飲めます🥂

担当🐻の大倉陶園とノリタケ、ノリタケとウエッジウッドの関係やらボーンチャイナと白磁についてやらの知識にほほぅと聞き入るなど。
バカラのアイスティー用グラスはミルニュイ。千の夜。こっちは解る。ミルもニュイも。

🐻ミルフィーユなどと同じ千の意味のミルで
😈Vol de Nuitのニュイですね

担当🐻の華麗なサービスに隙あらばリターン決めたい。打ち合いが楽しいのでw

使用人歴🐻9年、桐島10年。
フロアデビューは担当🐻の方が少し早い。
桐島アライグマ時代(有り)。

そこから「ウォッシュの虎」のワードが
懐かしー✨
🐅ウォッシュの虎(的場)🐉紅茶の龍(伽地)
かじさんの漢字ドアマンの時確認したなー🙄

お重🍱オープン✨
…のタイミングで何やらセルフBGM「チャン♪ チャカチャカチャカ…」と口ずさむ担当🐻
ん? 春の海ですな。お正月にお琴で演奏されるあれ。和の極み🌸

😈一瞬、小梅太夫かとおもたw

そこからちゃんと「チャンチャカ♪」のメロディを春の海から小梅太夫のアレに変えてくれる臨機応変な担当🐻

お重のモッツァレラとオリーブのピンチョスを見て
🐻キッシュについてた時代がありましたね
パールオニオンとピクルス(って言ったかな?)

懐かしいなー。 *4

🐻思い出深いイベントは? の問いに

😈珈琲サロン! メンバーが豪華でしたね *5

最近たまたま当時のブツを眺めてたので。

2016.6.26 珈琲サロンお品書き

あの人もこの人も居た。担当🐻も。
ちょうど近くの席を片していた能見さんに🐻「居ましたっけ?」
能見さん喰い気味の「おりました」ときっぱりw

先輩方から色々なことを教わったと🐻
橘さんの名前が出て、食べ物に関する造詣が特に深かったなー。チュイール=瓦、とか覚えてるわ〜🤔

みたいなことを言ってたら通りすがりの大河内さん
「北京オリンピックがあったじゃないですか」
えっ? 何の話?

「マスコットのビンドゥンドゥン🐼を見ると橘を思い出すんですよね」
こらこらこらw そこまで丸くないww

クリスマスも楽しかったね。使用人からのプレゼント、お嬢様❄️は隈川さんのが当たったとか。

担当🐻が初めて弾き語りを披露した時の裏話(時任さん🧛‍♂️モノマネあり)とか。
You、やっちゃいなよ!的な流れだったと。

別宅で調べ直したら、🐻フロアデビューが2013後半で、直後のビバユニイベント・クリスマスワインサロンが2013/12/15の夜で、ここでいきなり新人の🐻がギター片手に歌い始め、美声と歌唱力にフロアじゅうのお嬢様度肝抜かれる事件発生。

ここから担当🐻の歌劇団加入、その後の活躍始まるの巻。我々❄️😈歴史の生き証人✨

担当が居ない間も❄️😈で思い出語りは続く。
豪雪⛄️バレンタインは死ぬかと思ったな…帰り道で。
受付藤原さんの雪まみれは今も語り草。 *6

才木氏、ふらりとやってくる。ひとつ後だったら🐧担当卓だったそうで。
雑談中にメインの皿を🐻が持ってやって来た。
話が弾んでいると判断したのか、スマートに🐧に皿を託す担当🐻。やるな👍🏻
惚れてまうわ💖


次回の歌劇団公演。担当🐻がヒッピー役。
ヒッピーってどの年代あたりまで伝わるんだろうと悩む🐻

私なんかすぐにハナ肇を思い出すけどな。
あっと驚く(略)

公演に向けてのトレーニングとか。
体の硬い担当🐻と古谷さん。長身だから?
柔らかいのは伊織さん香川さん。

😈伊織さん酢飲んでそうw

(ガチ酢というより)フルーツビネガーとかを普通に嗜んでそう。と、🐻同意。

お化粧室に行くのに席を立つ→バッグ持ってもらう。からのポケット必要な話。
🐻のタブレットは小さめ(miniかな?)
何故なら紳士服のポケットに入るから。
いいな! 婦人服も大きめポケットつけてくれ。
ハンカチだって小さめしか入らないのあるよね。


お見送り。お土産マスクケースと薔薇🌹をもらう。薔薇🌹は24日だけのサプライズ特典。

毎年猫と🌹写真撮ってたけど今年は居ないから、遺影ととるかな☆


とか言ってみたものの、遺影まだ決まってないのであった。一年過ぎたのに。

写真漁って、横位置の使えそうなのと一緒に。

らんちゃん、おかーさん今年も薔薇🌹もらったよ。

フロアデビュー当時の隈川🐻日誌
正月とは – 執事日誌

*1:書き足し前提で

*2:お屋敷レポで検索して来られる方は今のところ見当たらないけど、隈川さんファンが辿り着いた時のために詳し目に、思い出せる限りの会話を残しておこうと

*3:今はINFINITY RECORDS

*4:アンナマリア パールオニオンで検索すると2011あたりのレポが

*5:吾妻、有村、隈川、橘、天河、名護、新山、能見、速水、古谷、水瀬、百合野(五十音順)

*6:2014年2月