5YA

卵巣がんステージⅣ経過観察中のヤツ。のメモ帳。

ウェッジウッド ビアンカ@但馬屋珈琲店

2022年七夕の記録。

イベントのブースターアイテム「レインボー水まんじゅうΩ」を拾いに山手線乗ってきた。

カイロからの東武池袋のレストラン街。目指すは4月オープンしたという但馬屋珈琲店。
ここも、ええカップで出してくださるという。

待つのかな? と思ったけど運良くテラス席二人テーブルが空いてて、すぐ入れた。

小腹が空いてて、甘いものより塩気が欲しかったので、サンドウヰッチセット(1450円)に。
ツナとえびも美味しそうだったけど、まずはスタンダードなハムたまごの組み合わせを。

セットの紅茶も3種類ぐらい選べた。推しの顔が浮かんでダージリンに。
これが当たりというか、鼻ですんすん嗅ぐより、口の中でよく薫ってわりかし好みのダージリン✨


カップは…お初ですね。お皿裏返して、と。ウェッジウッドだ。ビアンカ? うぃりあむ?なんかサイン入ってる。

www.treasure-f.com

検索したらこんな記事が出てきた。
ウィリアムバーグズスタンプの入った旧刻印の、は同じ。
コンノート(イギリスの五つ星ホテル)用特注ビンテージ? とかこのブログを掘ると色々書いてありますが、キリがないのでもういいや。
こんなん(資料漁り)ばっかりしてるから一向に書くのが進まないんですもの。

サラダとドリンク付きサンドウヰッチセット 1450円

サンドウヰッチはびっくりするほど塩辛かった。
ハムもたっぷり入っててボリューム満点、パンふわふわ。
それぞれの具、パンと個別に味わってみるけど、何にそんなに塩分がブッ込まれてるのがわからない。
外側にかかってんのかーい、ぐらいはっきりと辛い。
不味いわけじゃない。

今度はトーストにしてみるかな🤔
たまたま塩がきつかったのかも知んないけど。

お会計の時カウンター席を見てみたら、壁にずらっとカップコレクション。
わー、もっと近くで見たい。眼鏡かけて見たい!
早めにリベンジするぞい☆

ちなみに。但馬屋珈琲店公式サイトを見ると、

こだわり | 但馬屋珈琲店

こだわりの項に

“カップ & ソーサー”

世界各国から集められた高級カップの中からお客様の雰囲気にあったものをお選びし、ご提供いたします。

ビアンカが私の雰囲気にあうだと……ホテル好きがダダ漏れてたのかしらw


そして池袋スタートの水まんじゅうゲットの旅。
詳しくは別項目で語るのでざっと。

今回のフィーバーアイテム「日の出」駅にチェックイン(レーダーなどのアイテムや固有スキルを使わずにの意)が必要なので、ゆりかもめに乗るかな〜と考えていたけど。待てよ。
山手線乗ってる時チェックインできた記憶が。

調べてみたら、田町〜浜松町を走行中にいけるぽい。
とりあえずそのあたりまで乗車して、どこで降りるか適当に決めよう。一周するわけにいかないし。

内回りでみろくのマイレージを貯めつつまったりコンボを増やして、計画通り日の出で水まんじゅういただき☆

チェックインボタン押してはスクショ、みたいな動作繰り返してたら、肝心の水まんじゅう獲得ミッションコンプリート!画面をタップして流してしまった😭

iPhoneの電池が少なくなってきたし、どこかで充電しつつ休憩を。
そうだ、巣鴨で降りて、某有名ケーキ屋さんに行こう。 *1

こちらもカップはウェッジウッド。前は同じモチーフのピオニーだった気がするけど。 *2
それにポットサービスじゃないんだ。
こっちでもダージリン頼んだけど今ひとつ。
肝心のケーキも初めて食べた時みたいに感動しないのは、もっと好みの店を見つけてしまったから。

味が落ちた訳じゃないと思う。私の貧乏舌ではそんなジャッジできる訳ない。
「もっと好みの店」より生クリームの油分が強くて、 *3
ケーキ🍰がキンキンに冷えてたせい。

それに、コロナのせいもあると思うけど、スタッフさんの接客が高圧的に思えたのよさ…
お年寄り多い地域だから、余計に気を遣うからかもな。

帰りに駅の手前のキャンドゥで、欲しかったスポンジクリーナーを発見。
東武でも地元ドラッグストアになかったプチプラミネラルパウダーが買えたし。買い物運は良かったな👍🏻

*1:感想がネガティブになったので店名は伏せます

*2:2012年3月の旧ブログを確認したらオズボーンのリーでした。思い違いですね

*3:2012年の感想は「スポンジもクリームもくどくない。んまいっ。でした