5YA

卵巣がんステージⅣ経過観察中のヤツ。のメモ帳。

ヘレンド 小さな薔薇の花束@茜屋珈琲店 大宮店

まんじゅう拾いがてら大宮へ。 *1

4個目のレインボー水まんじゅうΩ

さいたま新都心に良さげな喫茶店があれば…なんですけど。情報不足で。
大宮にターゲットを変えてみたら、すごくカップを取り揃えている茜屋珈琲店を発見したもので。
出先から移動したので武蔵野線経由で。
乗り換え駅のホームが判らずおたおたして、ようやく大宮。
ここでも(新幹線乗る時ぐらいしか来ないから)あたふた出口を探して。

駅前からはややこしくない場所で助かりました。5分ほどの距離。
大きな通り沿いの雑居ビル4階で。

雑居ビルの一室にそんなお店があったんだ。って驚き。
ビルの前からわかりやすく看板が出てるのもありがたいなー✨

全席喫煙可。が売りのひとつでもあるので煙やら臭いを覚悟してたけど、吸ってる人は見当たらず。時間帯にもよるのかな。 *2

勧められたカウンター前の4人席。眼鏡出して確認して心の中で拳を突き上げる。ドコーン。ラオウか。

カップコレクションすごんい🦊
私の好きなインディア(リー)もカジュアルにフックにぶら下がってますよ。
お高いやつは棚に置いてあるけどね。マイセン、ヘレンド、大倉あたりかな。
ウェッジウッドの立場よw *3

年配マスターと、掛け算されそうな同じ年頃ええ感じの年配ウェイターでお送りします。な店内。

ちょこれーと、れあちーず、かぼちゃ。の3種のケーキがレギュラーメニュー。これが「高いが旨いお菓子」500円。三種盛りは800円。
迷う〜…とメニューガン見してたら、

「今月の限定のお菓子」

なるものもありました。おれんじけーき600円。
これいいな。これを軸にして、と。

このケーキにはコーヒーと紅茶、どっちが合いますか?
とウェイター氏に訊ねます。
紅茶って来るだろうと予想してたけど、
「どっちも合いますよ☺️」
と感じよくお味の説明してくださったので、安心してコーヒーを選びました👍🏻

カップ、すごいですね!

と絶賛すると「マスターの持ち物です」とにっこり。
『黒後家蜘蛛の会』のヘンリーぽくて萌ゆる…💖
すこ😍

ケーキと共にやってきたカップ&ソーサーは、先日のアポニーに続いて(あっまだ下書き途中)ヘレンド。小さな薔薇の花束。多分。

埼玉遠征で、大宮はニューシャトル始発駅でもあるし、お出かけカメラでミユ召喚📸

ヘレンド 小さな薔薇の花束

ウィーンの薔薇は良く見るシリーズだけど、こちらはお初かも。わーい🙌🏻 はじめましてー!

おれんじけーきにみかん大好きなしぐれもにっこり

おれんじけーきは爽やかな甘さで、軽井沢のまーまれーど🍊とのタッグは年中果物恋しい私もにっこにこ😋
しかも、上に乗ったオレンジが硬いのでスプーンとフォークの二刀流でいただいてたら、ウェイター氏がナイフを持ってきて下さった。
ヘ、ヘンリー✨ すてき😭

よくメジャーな喫茶店でケーキいただいてて、
私ってフォーク一本で食べるのヘッタクソやなぁ😅 と自分にがっかりすることも間々ありますが、 *4

この店ええやん!
ホスピタリティええやん✨ ですわ。

もちろんコーヒーも美味しくいただいて、お会計は1300円でした。満足。
「ご馳走様でした」に「また来て下さいね」と返して下さるマスターも感じの良い方でした👍🏻

頑張って大宮に立ち寄った甲斐ありました。
また行こっと。今度はちょこれーとけーき食べてみたい。 *5

茜屋珈琲店
〒330-0846 埼玉県さいたま市大宮区大門町2-22-1 大宮マルゼンビル4F
700円(平均)
r.gnavi.co.jp

茜屋珈琲店 大宮店 タバコの吸える喫茶店(全席喫煙可能です)最高級のカップで飲むコーヒー (公式)


*1:大宮というか、さいたま新都心駅でもらえるので

*2:1730ごろの話

*3:お屋敷「いつもの」カップレベル↑が棚置きとみた

*4:さすがにパイ類はナイフ有りがデフォルトの店多め

*5:帰りの埼京線通勤快速が座れたので池袋まで楽ちんでラッキーでした。覚えとこ