5YA

卵巣がんステージⅣ経過観察中のヤツ。のメモ帳。

週に一度のお楽しみ、カイロプラクティック

4月からカイロプラクティックに通い続けています。

カイロといえば、中高年の一部の方はバラエティ番組の影響で、骨をバッキバキに力ずくで歪みを治すイメージがあるかもしれませんね。

ああいうのもあるかもしれないんですけど。
私の通ってるのはソフトなやつ。
骨(関節)にピンポイントに圧を加えて歪みやズレを本来の位置に戻すよう微調整していくって感じのやつなんで。早い話が「ゆる骨格矯正」ですかねー。
(詳しい話は後述)


きっかけは、今から思えば流行りの?これ ↓

www.fnn.jp

なんだか奥歯が痛いような?
ついに親知らず抜かなきゃダメなのかなー🥺
いや待て。この痛み?は本当に歯由来なのかな? 顎は?

実際は顎の痛みなんじゃないか?

と、2010年春に通い始めていつの間にか行かなくなったカイロプラクティックの店に相談することに。

(前はいつごろ行ってたっけと旧ブログを検索したら「最近言われて一番ショックだった台詞は「О脚気味ですね」(@カイロプラクティックのセンセ)」という記述が2010/5/25の日記にあったw)

上記の顎関節症の記事を見つけたのは8月終わり頃なので、最近になってこの話をしたら、担当のカイロプラクター・Tさんに
「トレンド先取りですねw」
って言われましたw


4ヶ月通って身体がどうなったかですが、
顎の痛みは消え、腰痛もほぼないし、いろいろ楽に。
なにより、時々吐き気をもよおすレベルの頭痛に苦しめられてたのが緩和され、服薬回数が激減。
あ、痛み始めた。って段階で五苓散飲めば概ね解決。
それでも辛ければカロナールで。ちゃんと効くのがありがたい。
カロナール在庫減りづらいのは嬉しい。安心感あるw

残る問題は膝の不調(現在メインで調整中)


という訳で。
興味のある方向けに、どんなことをしてるのか簡単に書きます。


まずは問診。

私の場合、以前は肩とか腰の痛みがきっかけだったかと。 *1
かなり詳しく訊いてもらえます。
久々だったのでがん治療のことなども話しました。
定期的に通ってる今は「今週はどうですか?」と気になる症状別に確認されます。


次に姿勢チェック。
スリッパ脱いで両足つけて気をつけ、からの前屈。
Tさんが後ろから確認。
歪み、ねじれ、左右の足の長さ耳の高さの差とかもチェック項目。


ここから本番。マッサージ台(ベッド)にうつ伏せになります。
顔の当たる部分はタオルなどが敷かれてます。

この記事がわかりやすいかな ↓
アクティベータメソッドとは何か - アクティベータネットワークジャパン

指示の通りに、手を腰にのせたり、頭の上に置いたり
(この時髪がサラサラだと自分的に気分良しw)

肩を回そうとして「カスカスダンス」みたいになったり、
「おでこでベッドを押す」際に、水槽のスナメリみたいになったり。
(奴らのでこが四角くなってた思い出…@鳥羽水族館)

各ポーズごとにアクティベーターという「バネでばちん☆と軽く弾かれる」専用器具で、骨のずれを矯正していきます。
音は大きく響くけど痛くないです。

調整はそこまでで、あとはオプションのマッサージをつけて計1時間の癒しタイム。
骨格矯正と筋肉ほぐしコースで3670円。お得。


終わると骨格見本で「どうなってたから、こう矯正いれました」を説明してもらって終了。
私の場合捻れまくってたようです。雑巾絞りみたいに。
何番目の骨が、と具体的に説明あり。


4月に久々にやってもらった時は好転反応なのか、その夜から突然OPPがはじまってびっくりw
悪いものを食べた時と違って、痛いとかつらいとかはないんですが。
2日ほど続いてびびって遠出とか、油物食べるのとか控えたw 今は大丈夫。

顎は一回の施術でほぼ治りました✨
他の関節の痛みもどんどん楽になってきています。

それに。
一部のヘアサロンでやたらとサイドの髪を引っ張られたり、頭の傾きを直されたりしたのも、耳の高さが違ったからか!
と、今更気がつきましたw


あと、これはカイロと関係あるかは謎ですが、始めてから

筋肉量が増えてる。

運動してないのに🤔
Tさんにも訊いてみたけど、可能性はあるとのこと。
本来の筋肉が使えるようになったのでは、と。

だって、家事ひとつとっても、意外と筋肉使いますやん。
がんになって、抗がん剤やってわかった。
副作用でへろへろのとき、洗濯物干すだけでへとへとになったし、風呂から上がる動作も身体が重くて立ち上がる気力がなかなか起きないくらいだし。


あっ思い出した。
顎関節症、姿勢が悪いとなりがちなんですが、
症状が出るしばらく前に、無印の体にフィットするソファ(小)を買って愛用してまして。
膝の保護のためだったんですけど。

最初は高さもあって座り心地よろしかったの…
でも使っているうちビーズのへたれで、座り姿勢がどんどんだらしなくなって、猫背になったりして。
それが顎の痛みを引き起こしたと考えてます。

いろんな意味で人(人体)をダメにする可能性がありますね、アレは。
愛用中の方はご注意くださいです😞

*1:当時は真面目に仕事してた。PCに長時間向かうので首肩バキバキだったはず