5YA

卵巣がんステージⅣ経過観察中のヤツ。のメモ帳。

天ぷらとワイン 大塩(日比谷店)で晩御飯 5/26

愛用のハンガーを買い足しにOKUROJIに突撃して、良さげな飲食店がわんさとあるのにテンションがブチ上がったのは先月のこと。

www.jrtk.jp

やっとココ氏と晩御飯食べに来れました。
どこもそれぞれそそるのですが、一番気になっていたのは「天ぷらとワイン」の大塩。

tempura-oshio.com

店内はカウンターと、テーブルが4つほど。
あとは通路スペース(テラス席)にテーブル席たくさん。

注文が通りにくそうと店内を選んだけど、スマホオーダーできるシステムなのでどこでも問題なかったな。

ココ氏はビール、わたしは天ぷらに合うという辛口スパークリングで乾杯。
スタッフのねーさんがメニューのおすすめマークと早く提供できるお品について説明してくれて


まずはデコポンとチーズの生ハム包み。
天ぷらじゃないけどめちゃ美味。
(本日入線したての新エクストラでんこ・あんずと)

その後はスマホでばんばん追加を入れていく。
便利!
0円のお冷やもそこから頼めて「すいませーん!」なんて店員さん呼ばなくていいし。

・海産物なら三重!のケイ先生と鱚(トリュフ塩)
・ホタテは青森。デフォルトましろと
・ヤングコーンといったら重岡大毅…の代わりにみろくと
・カマンベール(ブルーベリーソース)なのでフランスでんこのエマと
・アスパラガス(パルミジャーノがけ)は北海道、ふぶと
・ポテサラ(フライドオニオンがけ、チーズ入り)も北海道、レーノと
・穴子といったら東京? 銀座線のリオナと(見切れる玉ねぎ)
・厚切りさつまいもは鹿児島、ゆうと
・かしわも鹿児島、おとめと

肉&乳製品&果物、魚介、魚介、野菜、乳製品、野菜、芋、魚介、野菜、芋、肉。
炭水化物が少なめのせいか、お腹にどーんと溜まらないので、ほどほどの腹(九分目ぐらい?)でご馳走様。
腹持ちは良さそうですけど。揚げ物だし。 *1

デザートはないけどさつまいもがとっても甘かったー。

スタッフさんがテキパキと動かれてて、なおかつ気が利く。
「かしわは(てんつゆ以外にも)岩塩もおすすめです」などとすすめてくれたり、
ポテサラにかかってるの、なんだろ? と、トッピングをかじってるわたしに「フライドオニオンです」と嫌味なく教えてくれてくれたり。
距離感も良きですよ。

二人でお会計は8,150円。
飲み物は6品(ビール、泡、グラスワイン3、ハイボール)単価が490〜590円 *2
天ぷらの単価は190〜590円

舌もお腹も満足(帰りに串団子買いましたけど。別腹)


そういえば。帰りの新橋駅でココ氏が「鳴ってる」と言い出したのでなんやろと思ったら地震の警報音だったようです。 *3
ざわざわしてる山手線駅構内ではわからんかった。
シアターモードにしてたApple Watchを見てみたら、地震アプリ設定の地区で震度4とか表示されたっけな。

山手線は通常通りの運行(地震についてのアナウンスだけあり)
家に猫を留守番させてるわけじゃないので、こういう時は気が楽ですね…
(居た方が幸せだけどな)

*1:体重減ったし

*2:オーダーしなかったけど、いいワインも置いてるしボトルももちろんある

*3:ココ氏本人のiPhoneは鳴らなかったけど