5YA

卵巣がんステージⅣ経過観察中のヤツ。のメモ帳。

とにかく海老が好き、なのに。富寿し 膳でホテルの寿司屋お一人様デビューしたらこうなった。

お題「好きな寿司ネタトップ5」


ずっと遠征記録を書きたくて。
これだけでも早めに! と思ってるネタがお題と絡めてあげられそうなので
「好きな寿司ネタトップ5」を枕に仕上げます。タタンタン(小拍子) *1


ランキングを始める前に、思いつくままに好きなネタをあげてくと。
穴子でしょ、イカ、タコ、白身(鯛、平目)、鮪、海老(蒸し、生)、雲丹、サーモン
お手軽回転寿司ならナスのお漬物とかコーンマヨとかもおかわりするレベルで好き。

新潟のお寿司の話を書きたいので
ここでは「ちょっとええお寿司屋さん」で食べられるネタに限定で行きますか。
第5位から


5位 穴子
 あのタレを煮詰める香りに勝てる気がしない。やらこい身とタレ、ベストカップル賞あげたい

4位 雲丹
 お店によって差が大きいので、いっぺん美味いのを経験すると好きになっちゃう(個人の体験談です)
 クリームのようなバターのような甘み、ええお寿司屋さんならでは

3位 ネギトロ
 東京で初めて(ええやつ)食べたかも。海苔、ネギ、トロ、シャリのバランスが神。そりゃマグロが美味けりゃねぇ

2位 ぼたん海老
 生海老。甘い。うまい。とろける。お高いとこ連れてってもらってハマった。
(北海道なら回転寿司でもアリ。そもそもレベル高いし)

第1位  中トロ
 新潟遠征でランクが上がりました。やっぱ中トロでしょ、って言うてはる意味がわかった気がする。
脂とのバランス大事

生の海老と中トロ@富寿し 膳

ここから新潟遠征で行った富寿し 膳さんの話。4/15のこと。

WESTちゃん全国ツアー日程発表。
オタ友さんと申し込みについて話し合い、新潟前泊のホテルを検索するも日航が取れなくて(オタ達の行動力すごい。出遅れた)
じゃあまだ泊まったことないオークラにしようとネット予約。
朱鷺メッセまで徒歩圏内だし。

とか思ってたけど、繁華街から外れたちょっと謎の立地で、これは館内のレストランで夕食とった方がいいなと考えた。
新潟来たんだからうまい米と魚と酒。寿司がいい!
(口コミ確認して電話予約するくだりは割愛)
朝食バイキング食べない分の予算をまわせるし。*2

www.okura-niigata.co.jp
www.tomizushi.com


お店は早めの時間帯もあってか空いてて、カウンターのわたしと、テーブル席の熟年ご夫婦のみ。
おかげでゆったりと板さんとお話ししたりできました。

オーダーしたのはセットメニューの「富御膳」
宿泊者なら4,900円が4,300円とちょっとお得。
お好みにぎりのむしえび換算で二貫分ね。

空きっ腹で日本酒といきたくなかったので、握り以外にもいろいろついてる御膳はぴったりで。

緑川、 八海山、雪中梅

お刺身三点盛り、天ぷら盛り合わせ、小鉢をアテに地酒飲み比べセット(好きな3種選べます)で自分なりのペアリングを試行錯誤。楽しい。
小鉢は郷土料理ののっぺだったかな。

苦手な魚があることを事前に相談しておいたので、板さんが癖少なめのチョイスにしてくださって
赤めばる、ほうぼう、すみイカ、生蛸、中トロ、海老…あと二貫メモとり忘れ。
海老が生の美味しいやつだったけど、個人的に好きなむしえびを恥じらいつつ追加。
(板さんはむしえびも美味しいと温かい同意コメントを。優しい〜)

他、茶碗蒸しとお椀、さらにデザート。抹茶のえーと、なんだっけ?

何故か蛸だけアップで撮ってた

地酒30ミリ×3だとちょっと足りないのでウィスキー(シーバスだったかな)も1ショット追加で。

接客の距離感が良かったせいか、ひとり(回らない)カウンター寿司もにっこにこで堪能できました。
全部美味しゅうございました!

女性がふらっと寿司を食べに行くなら、ホテル内の寿司屋がいいのかもなぁ。
何かと安心な気がします。

寿司屋さんといえば。最近読んだ漫画

旨いからってトロばっかり食べるのは顰蹙ですよ。池波正太郎先生の受け売りですが。 *3

池波正太郎『男の作法』(なかじまもりおによるコミカライズ)より

余談ですが。
ベスト5、回るとこなら断然蒸し海老。あとサーモン。
トリトンだったらニクソンロールと蟹、やっぱり雲丹。
順番は上から
蟹、雲丹、海老、サーモン、ニクソンロール。かな?

回っても回らなくても、寿司は良いですね🦑

*1:落語は始めません

*2:朝食バイキング大好きなのですが、年齢とともに朝食がお腹に入らなくなりました。3,000円払っても喫茶店のモーニングぐらいの量しかいただけないのは切ない

*3:電子書籍アプリ ピッコマで読めます。このエピソードは一話目なので無料