5YA

卵巣がんステージⅣ経過観察中のヤツ。のメモ帳。

採血&造影CT@定期通院ログ 2022/03

造影剤で気持ち悪くならなかった。 *1
胃の調子が良いのかもしらん。
むしろ「あれ? 造影剤のほかほかって、日本酒飲んだ時に似てるやん🍶」って気がついて楽しめたよね。


その後もあちこちアクティブに歩いてやりたいことやれた。
心残りはハニーズバーの8種のミックスジュースが飲めなかったことだけど、明日か明後日にリベンジできるといいな。という訳で、半年ぶりの大学病院。
1020にCTの予約を入れてて、その前に血液検査。
0930ぐらいに外来に着ければいいかな?

とか考えていたら、採血・採尿検査受付が引くほどの長い列。
待合の長椅子にもたくさん患者さんが座ってるし。
最後尾探して並びつつ、ツイートしたり写真撮ったり。

f:id:ebi2525104:20220302180154j:plain
懐かしのケモ室といつもの検査受付

並んでる間に、待ち人数カウントが19から20になり、写真の時には21人になってる。 *2
予想より早く検査室に入れて採血管3本分は左腕から。💛💜💗←キャップの色 *3
ケモの時みたいに、ルート取りと採血いっぺんにしてもらえるといいのに〜。

なんて思いつつ「今日はえっらい混んでますね〜」と技師さんに声をかける。
水曜日はもともと混む上に、先週祝日があったからだそう。
採尿は今回も無し。採血終わって即、レントゲン系の受付へ移動。

採血受付の前に通った時は、中央放射線部受付も長い列ができてたけど、誰も待っておらずスムーズに完了。 *4
移動した処置室で「ブラのホックなど金属が付いたものは…」のいつもの問いに「ないです!」
久々だったんでうっかりブラキャミ着ちゃわないよう気をつけててよかった。

まず血圧測定。って、159/86。高いな。大丈夫でしょうかと確認したら担当技師さんが
「みんな病院来ると高くなるんですよねw」
と、この範囲ならOKとのことで。いつもの「アル(コール綿)禁(止)」巻き巻き完了。右手。
f:id:ebi2525104:20220303160323j:plain

珍しくちょっとだけ痛かったけど、痛みの箇所が針の位置じゃなく指3本ぐらい下であれっ?
珍しい血管から取るんだな〜って、よそ見から腕に視線移したら、だいたいいつもの血管だったのに。

腕がなるべく細く見えるよう工夫しながら撮影してたら呼び出された(「(慌てなくて)大丈夫ですよ」と言われる)
再び「ホックなど〜」の確認あり。「ないです!」
CTの横たわるとこがめっさ細いのにビビる。オペ室の台も幅が狭くてびっくりしたけど、もっと細い。
流しそうめんの竹をさらに浅くしたような感じで。思わず。

😈機械、新しくなりました?

って、訊いてしまう。正解でした。
なんか、ベテラン風吹かせちゃった☆

寝転んで万歳して左腕に血圧計、右手人差し指にパルスオキシメータ。
途中からは造影剤注入。ほっかほかで気持ちいい〜✨
「胸の辺りや股が温かくなってきましたか?」と訊かれて

😈手と、お腹と、お股が温かいです。

とお返事。温かくなった順で。股と言わずにお股というのはなんとなく。「お」をつけると柔らかいよね。「おシモ」とか看護師さんも言うし。

今回やっと、日本酒飲んだ時に似てるなって気がついて、身体が冷え切ってる時やってほしいよな〜。なんて思ったり。
さっぶい外からおでん屋さんなどに入り、熱燗キューっとやった時の感じよね。
五臓六腑に染み渡る感じではないけどw

終了したのは本来の予約時間、1020でした。会計受付が1021am。
そこからまた待って、クレジット控えで確認したら1037会計完了。 *5
1046病院から出るバスで池袋へ。
まずは、病院ミッション完了ということで。


さらに移動して山手線からの銀座線で末広町へ。
コーヒー飲んで、さらに御徒町から巣鴨経由で板橋区役所前の喫茶店へ。
道中、お出かけ時のミッション、半分完了。ポスターだけ撮った。 *6

f:id:ebi2525104:20220302180332j:plain

アルバムタイトルでもあるミックスジュース、飲まずにタヒねるか👿
(台湾の車両がモデルのユートンちゃんと。淳太🍋が台湾ハーフなので)


末広町からの板橋区役所前TCHは別記事にて。
あ、半年後の私へ。書いてないけど、水分はちびちびとってたからね。小さい飲み差しいろはすでいけたよ。
バス乗る前にエレベーター前の自販機で小さい水買おうとしたけどなくって、仕方なくホット麦茶買って持ち歩いたけどね。

*1:胃の不快感、吐き気などが2度あり。空腹過ぎたからと自己分析。病院にも伝え済み

*2:0943am

*3:咄嗟にスマホなどのメモが取れない時、淳太・濵ちゃん・のんすけ。とメンバーカラーで脳内にメモ

*4:0959am

*5:1037のバスが目の前で出ちゃったのでちょっと進んでるかな

*6:池袋でiPhone標準カメラで、帰りの巣鴨でおでカメで