5YA

卵巣がんステージⅣ経過観察中のヤツ。のメモ帳。

平成最後の不健康診断 〜F判定もらいました〜

健康診断 *1 二年さぼったら要領忘れちゃってたよ!
ココ氏の会社から送られてきた「受診票」を持って行くの忘れちゃったよ。
(郵送または後日持参で対応してもらえたけど。次回からは気をつけよう)

その受診票に書かれていた「健診項目」↓


f:id:ebi2525104:20210518141105j:plain
f:id:ebi2525104:20210518141100j:plain

胃部検査は10/2に大学病院で胃カメラ受けてるからパス。
子宮頸がん検査は…子宮自体がないからスルーでw

そのせいか13時来院(1315から順次受付)で1430には終われたよ😜

初めての「午後から検診」だったので、前夜は「何時までに食事を終えて」という指示は無し。
(でもいつもとと同じぐらいの時間には固形物食べるのやめたし、血液検査の結果を考えてお酒も味見(ひと舐め)レベルしかいただいてません)

当日は水は適度に飲んで良い(脱水を防ぐため。ただし「来院2時間前までに200ミリリットル程度に」と注意事項にあり)のでちょっと気が楽。
昔はふらふらになって倒れそうな体調で、毎回診断場所に着くのも辛かった。

やった順
・胸部X線検査
・採血(イマムラさんとてもお上手でしたので口に出して褒めるよ👍🏻)
・血圧&視力測定
・身長&体重測定
・腹囲測定

・乳腺エコー
・腹部しんさつ?
・聴力検査
・心電図

一部の検査で上だけ脱がないといけないんだけど、ヅラ取れそうでめんどい。
強風とかにはびくともしなかったんだけどなー。さすがに直の摩擦には弱いか。

採血後、自分で押さえとかなくても良いバンドを巻いてくれてこれは良いシステム✨
他所でも採用して欲しい👍🏻


〜 ここから別日の話 〜

なかなか診断結果が郵送されてこない。不吉な予感。
やっときたと思ったら、ココ氏の時とは違う大きな封筒で。

C判定 *2 …血液一般 軽度の貧血 ヘモグロビンが11.8(基準は12.1〜14.5g/dl)

E3判定 *3 …肝機能(特にγ-GTPが102と基準値の倍)、脂質(悪玉が167)

F判定 *4 …大腸(便潜血陽性)、左乳腺腫瘤(5.5*5.8*4.5mm)

便潜血はまあ…ちょっと踏ん張ってしまった覚えがある。*5
問題は乳腺。卵巣がんだけでもお腹いっぱいなのに、うえぇ… *6

*1:タイトルが「不」健康診断なのは、毎年健康診断の日が体調最悪だから。睡眠不足に空腹・脱水コンボ

*2:日常生活に注意し、不調時には早めに受診してください

*3:3ヶ月後に再検査を受けて下さい

*4:精密検査を受けて下さい

*5:かかりつけ内科で相談して問題なさそうだったけど、来年1月に大腸内視鏡検査を入れてもらった

*6:11/12のケモ日に婦人科から乳腺外来の予約を12/5に入れてもらった