5YA

卵巣がんステージⅣ経過観察中のヤツ。のメモ帳。

ケモ14クール(アバスチン単剤 6/15)

今回こそ8時半までに腫瘍センターにすべりこみたかったけど、8時半になろうとしてるのにまだお布団の中…😪
(27時の時点で眠れてないから初めから諦め気味だったよね)
血圧 90/60…低い。

10:07am 前回よりちょっとだけ早めに到着。
受付機、誰も並んでなかった。キリよく900番。

採血は27人待ち。でもシード。5分と待たずにお呼び出し。
いつものごとくさくっと一発ぶっ刺しだけど、ちょっと雑な技師さんにあたった。

グーパーとか手をグーにとか、そういう手順すっとばして「はいチクっとしますよー」…うん、まあね、速いのはいいことだけど。お互い慣れてることだし。けど。

翼状針突き刺さったまま手ぇ放されるパターン初めてで「えっ?」ってなったわ。
針は血管に垂直に刺さったまま「翼」部分も放置で、ベテランゆえの手抜きなのかしら。
まあええけど。

待合の長椅子で5分ほど止血待ちしてからトイレ行って採尿カップ提出。
一階の婦人科で受付→体温→血圧→体重をはかる。


f:id:ebi2525104:20210530003653j:plain
f:id:ebi2525104:20210530003649j:plain
f:id:ebi2525104:20210530003656j:plain
f:id:ebi2525104:20210530003702j:plain

36度5分、126/80(100)、48.1キロ。
はっ。今日のワンピの布地重めだから。しかも丈長いから(総丈114センチ)😅

さーて。結果待ちの約一時間なにしようか。…あ。イヤホン忘れた😦

院内コンビニに行ってみたけど置いてない *1 ので、病院敷地のすぐ横にある外のコンビニまで足を伸ばす。
時間はたっぷりあるもんね。

院外コンビニには何種類もイヤホン売ってたけど、これ、iPhoneいけんのかな?
とさんざん悩んでパッケージを確認して、あんまり期待しないで1000円以下のを購入。
婦人科の待合で試してみたけど、うーん、使いにくい😕 慣れへんわー。

とかやってる間に呼び出し番号表示されるしw
なんか先生の方の手違いで腫瘍マーカー結果出てないし😲

次回までお預けってのも不安なので、ケモ室での針刺しついでに追加で採血してもらうことになった。
変だとは思ったんだ…採血管、いつも3本なのに今回2本だったもん。
つっこむべきだったけど、雑な技師さん相手だとややこしいことになりそうだったしなー😞

他の数字は問題なかったのでケモ室へ。
肝臓がまたHマークついてた(AST(GOT)39、ALT(GPT)25)からお酒ちょっと飲んでるからかなーと反省したけど、主治医いわく「あんまり関係ないと思いますよー」だったので安堵🙂

腫瘍センターは今回も混んでて、よっしゃとばかりに待ち時間に、スタバでほうじ茶ラテとシュガードーナツ🍩をテイクアウト。

12:30ごろ、毎度おなじみケモ室へ。端っこ嬉しいな😊
(30分だからそんなに位置どり気にならないけどね。でも端にこしたことはない)


f:id:ebi2525104:20210530004948j:plain
f:id:ebi2525104:20210530004940j:plain
f:id:ebi2525104:20210530004944j:plain

1239、アバスチンスタート。
いつもの「レスキューレスキュー」「ゴリゴリ」「Hi & high」(エイト)に「GOD DAMN」「Evoke」「I got the FLOW」(WEST)あたりを片耳だけのイヤホンで。
いつも通りトラブルなく終了し、1320ごろ婦人科受付に戻って再び血液検査の結果待ち。

25分経ったあたりで呼び出されて、CEA 2.5、CA19-9 25.8、CA125 7.1と印字された結果の用紙をいただく。
(主治医におねだりして4/23~の「検査時系列情報」もプリントしてもらった😉)

私の素朴な疑問「ブログなどに(よく)見る寛解の意味」「生存率カウントいつから」などに答えてもらって、スッキリしたところで、近々産休に入る主治医とはしばらくお別れとなりました。
さすがに12月は出勤してないだろうって。*2

なんとかここまで来たので(頑張って維持し)続けましょう
って。エールいただきました。

あ。しまった!

「🎍よいお年を🎍」って言ってない💦
わたしこのままふわっとがんばります、せんせい!
ふわっと、ゲスくやっていきます。カムバックの日をお待ちしています。*3

*1:病棟内でテレビに使う用のしかない

*2:本人・談

*3:その後、再会できぬまま別の病院に行ってしまわれました😭