5YA

卵巣がんステージⅣ経過観察中のヤツ。のメモ帳。

レノックス ルチア&スポード ブルーイタリアン@CAFE INCUS(末広町)

先週水曜(2/23祝日)に某所でアフタヌーンティーをいただくイベントがありまして。
友人と参加するのに待ち合わせ場所どーする? と。
最終的に現地近くの喫茶店に決めまして。

そこも行ったことがない店だったので、満席の場合の予備を検索していたら、良さげな店がざくざく発掘されたのです。

行きたい基準は、お屋敷レベルのカップで紅茶(コーヒー)がいただけること。
その候補の一つCAFE INCUSさんに突撃。
パンメニューも美味しそうだったし。

コーヒー専門店だと、ケーキぐらいしか食べ物置いてない店も間々ありますからね。

池袋から山手線で上野。で銀座線に乗り換え…って、ちょっと歩くのね。健康に良いw
末広町からは頼りにしている「うぇーい(Waaaaay!)」の指し示す方へとことこ歩いて。5分ぐらい?

www.arban-mag.com

1150ぐらいにお店に着けたかな。
まだお客様はゼロ。
こんにちはー、ひとりなんですけど。と入ってったら入り口すぐのテーブル席をすすめられた。
(お初でカウンター席はまだハードル高いかな。棚のカップ眺めたいけどね)

今月のおすすめコーヒーとハムサンドをオーダー。
お化粧室入ったらシンプルお洒落で、六角ナットみたいな蛇口のひねり方がわからんくてちょっと悩むw
ペーパータオルが紺色で「この手があったか」と膝パーカッションしそうに。お洒落(2回目)

コーヒーきた。どんなカップかなわくわく。…おお、見たことないやつ。
帰ってから調べたらホワイトハウスなどでも使用されているレノックスという由緒正しいアメリカのブランド食器。
レノックス ルチア、らしい。 *1

コーヒー美味しい…あっ、ハムサンドき…た?? デカくね?

f:id:ebi2525104:20220303184006j:plain
マスター、インドって書いてたから私のこと思い出してオーダー決めたでしょ(妄想)

ふわふわ厚切り食パンを軽くトーストして、何枚ものハムとレタスを挟んで、マスタードを効かせた系。ハムはロースじゃなくボンレスとか系。

f:id:ebi2525104:20220303233127j:plain

絶対残すぞコレ。怒られないかな。お残しは持ち帰りとかできないかな。もぐもぐもぐもぐ。
(結局全部食べましたけど)
お値段700円のままでハーフサイズあったらいいのに。言わないけど。初めての店だから。

お屋敷で見知った顔(カップ)が棚にあるのが気になる。
オーバンとか5色ぐらい揃ってるなぁ。
紅茶頼んだら何で来るのかな。

と、コーヒー美味しいんだから紅茶も美味しいですよね(言わないけど)の心で、紅茶を追加する。ホットはダージリンとディンブラだったかな。後者を。
飲み頃に抽出された紅茶は金属のポットで提供。カップは…(底をカンニング)わからん。写真撮っとけ。

f:id:ebi2525104:20220303233212j:plain

スポード ブルーイタリアンでした。
www.le-noble.com

実は大急ぎで撮ったのでブレてて刻印が読めず「城 カップ」などいろんなワードで検索してめっけました。やれやれ。


コーヒー800円、紅茶700円、ハムサンド700円で2200円。美味しゅうございました😋

いただいたコーヒーの種類は、モンスーンAAって書いてた。推しのふるさとインド🇮🇳の豆だったので思わずw
紅茶はけっこうガツンと濃いめの渋めなので、うっすいテキトー紅茶はうんざりという方にぜひ。ダージリン試してみないと判断できないので、好みとしか。
渋いけどあとくち爽やかなので、日本茶好きな人にもいいのかな。
次に来るときは「セルフサンド」を食べてみたい。こっちもきっと美味い。

そして私のようなバカ耳でもわかるすんごいスピーカーシステム。
ゆっくりコーヒータイムの最高の相棒かもしれない。この時のBGMはジャズかな。

秋葉原方面のおでかけ時、また寄りたいです✨

*1:後から入ってきてカウンターに陣取った年配男女3名にも、このカップを出していたのを目撃