5YA

卵巣がんステージⅣ経過観察中のヤツ。のメモ帳。

香水。くしゃみ鼻水花粉症、結膜もやられた。

どーるちぇあーんど(略)のせいだと思ってました。

いや絶対引き金にはなった。どるがばさんと瑛人さんには申し訳ないけど。いや、ブランドにも歌にも責任ないけど。

 

24日、お屋敷誕生日。

いつものお嬢様友達と無事記念日帰宅。

長年の付き合いの使用人と昔話を懐かしんだり、とっても楽しいティータイム。そのあとサンシャインのガシャポンのデパートでギャンブル三昧。

帰り道の西武百貨店で、猫納骨堂スペースを飾るお花を検討したりして。なかなか充実した一日を過ごしたのです。

 

その西武で。よくエスカレーター前で香水のサンプルを配っているのです。この日はたまたま受け取って、エスカレーター乗りながら鼻先でパタパタ扇いで嗅いで

(サンプルは紙に噴きつけた状態で配られます)

マスクしてるからよく分からんな〜。と、軽い気持ちでエコバッグに放り込みました。

そのまま七階をうろうろ。知りたいことが分かったので喫茶でひと休みついでに待ち合わせ。

f:id:ebi2525104:20210326023917p:image

懐かしい味のみたらし団子をいただき、あー晩御飯入らんなー。とお腹ぽんぽんの私に、店に入ってきたココ氏が言いました。

「目、赤いね」

よく結膜下出血する体質なのですが、今回はそれとは違う、白目が血走って、血管とか白眼全体が泣いた時みたいに赤い状態。右の方が強めで左も赤い。

自覚症状がないのでまるで気がつかなかった。痛くも痒くもない。花粉症の症状かな? ぐらいの気持ち。

 

帰りの電車で一回だけくしゃみが。

空いていたせいもあり、白い目でみられることはなかったけど、新型コロナが収まってない今の時期は冷や冷やもの。

 

別宅(※お屋敷用語。この場合は本来の自宅)に戻っても特に変わりはなかったけれど。

ココ氏が寝室に移動してリビングで一人、戦利品をブログに載せようかな〜🤤

と、浮かれてエコバッグから物を出して以降、くしゃみ連発からの鼻水Forever😭

 

うーん、とうとう本格的に花粉症きちゃったかな?

症状出そうになったらチョコレート類も控えたりして、どうにかコンタック鼻炎Z一日一回で乗り切ってきたのに。

今年はキツいって聞くもんなぁ。

 

なんて。ただれてゆく鼻の穴周りにメンソレータムのリップクリームを塗りたくり

(※花粉症シーズンはそれ専用にキープ。唇用はまったく別形態のものを使うので、うっかり鼻用を唇に使うことはない。なんの説明や)

とめどない鼻水に喉までイガイガし出すし。龍角散ダイレクトでどうにか治まれ。

 

しばらくティッシュペーパーを大量に消費して、もしかしたらなんかのアレルギー引き起こすトリガーあったんじゃね? と考えてみて。

そこにあったのは、ガシャポンで獲得したエコバッグ・香水サンプル入り。

さっきまでは玄関に置いてた。戦利品とお屋敷でもらった記念品は普段使ってる女性誌の付録エコバッグに。

西武でもらったプリザーブドフラワーのパンフレット(と、お屋敷でもらった薔薇一輪🌹。帰宅後すぐ別の場所に)はガシャポンのエコバッグに。

二つに分けていたおかげで、戦利品に匂いは移っておらず無事。これしかないやろ。

 

くしゃみが出た時、そのエコバッグを膝に置いてた。

喫茶では近くに、横に置いてた。目から症状が始まった?

家でくしゃみ出てない時は近くになかった。

 

移り香被害のエコバッグとパンフはジップロックに脱臭シートと一緒に密封。

サンプル現物は、猫トイレ横の蓋つきゴミ箱に捨てた。その時初めて、その香水がドルチェアンドガッバーナのものだと気がついた。

これが。あの。

あの曲のやつではないけど、ドルガバの香水。の、せいだよ…多分。えげつないほど香るよ。

 

寝る前に入浴してもまだ鼻はぐずついてた。つら😢

思いついてゴミ箱内の香水サンプル紙、こっちも封じないとと、使い捨て手袋で拾って、小さいジッパー袋に入れてから再びゴミ箱へ。

リップクリームをてっかてかに鼻穴まわりに塗りたくる。どうにか就寝。

 

一番ひどい時ほどじゃないけど、翌日になっても鼻がやられてる。ティッシュがすぐなくなる。これ以上悪化すると日常生活に支障が。

 

で、数年ぶりに耳鼻科に。

受付での問診の際、香水のくだりは出さずにおいた。先生に訊かれたらでいっか。

その先生は鼻の状態を診て「今年の花粉症はいつもの薬が効かないと(他の患者から)聞きます。それほど花粉が酷い」「今まで効いたのはラッキー」だそう。

耳鼻科の薬が必要な状態の時に出してもらった飲み薬・点鼻薬・点眼薬をセットで処方してもらいひと安心。

 

花粉症のくしゃみ鼻水だったんだね。

でも、寝た子を起こしたのは、どーるちぇ(略)のせいだよね?

f:id:ebi2525104:20210326032626p:image