5YA

卵巣がんステージⅣ経過観察中のヤツ。のメモ帳。

2022/03/09 婦人科定期通院日(3月2回目)

f:id:ebi2525104:20220309224620j:plain

先週の結果を聞きに大学病院へ。

2525104.hateblo.jp

半年前診て下さったT先生のお名前がなく「まもなくお呼びします」欄の私の受付番号がS先生の診察室。
確か、けっこう偉いのでは?(准教授って偉いのか?)

次に呼ばれるはずなのに、緊急なのか割り込みがあって若干イラッとw
それでも待たなかった方か。

😈お久しぶりです

診察室入ってフルネーム確認。ご挨拶の後、笑顔で「覚えてるで」アピール(鶴瓶)*1

CTと血液検査の結果が問題なしと、後者のプリントアウトを差し出して簡単なまとめ。
体調はどうですか? からの毎度のやりとり。
最近の体調について気になることなどをまとめておいたので、スマホのメモを見ながら

痺れ・花粉症・気圧頭痛・便秘気味?・腎臓に石 の5点を簡潔に *2

CTの結果の時も「肝嚢胞・腎嚢胞」(前から)あり。変わりなし。には触れられていたので、特に注意事項が増えるとか、薬を出しますとかもなかった。

今後の診療計画について、最後の治療から2年9ヶ月だから次は…と話し出したS先生。

😈あ、メモ取ります!
と、先生の解説にiPhoneを取り出そうとしたら、書いてくださいました。ありがたや✨

f:id:ebi2525104:20220309190841j:plain
血液検査の結果(腫瘍マーカー部抜粋)

そういえば前に見解が違って(私が)プンスコしたのこのS先生だったんだよね。
S先生のお考えでは「(最後の治療から)まだ三年経ってないから3ヶ月ごとよ!」ってことね。うん、理解した。

再発する人、ほとんどが2年内、さらに5年が区切りで、最終の治療から5年経てば再発の確率は限りなく低くなる。
(だから一年ごとの検査でOK)

5年過ぎたら、今度は他の病気に気をつけた方が良い。とも。
年齢的なものもあるよね。ん? 5年だと還暦ぐらいか。

毎回嬉しくない内診・エコー(痛いんでお手柔らかにお願いします。とか言ったらゼリー増量+痛くなりにくい体勢を教えてもらった。腰が引けてる方が辛いのね)もすぐ終了。腹水なし。よかった。

次回、3ヶ月後の予約を入れ、一番気になる痺れに対処療法として漢方薬・ツムラ107番 牛車腎気丸を新たに処方してもらった。
てゆかね。その薬、抗がん剤やってる時に欲しかったんですけど! *3
出せるんかい! って突っ込まなかったけどさっ。

西洋医だから詳しくないんだよね(S先生本人も言っていた)…
患者の方が勉強するよね、この手の薬に関しては。

まあ、色々お話しできたことで、前回のイラっがチャラではないにせよ「まいっか」ぐらいには緩和。

今回のメモと、2019年のS先生の物言いにイラッとした吐き出しメモ

f:id:ebi2525104:20220310174853j:plain
2019バージョンの余白が気になったので気になったのでMOLDIVののスタンプで遊ぶ

「私の計算では」って言ってた先生の計算、ばっちり合ってましたよ👍🏻
f:id:ebi2525104:20220309191028j:plain


血液検査結果、微増傾向だけど。誤差の範囲なのかな。
一年前と似た数値。この季節はこんなもんなのか。


一年前(2021/3/16)の記録
2525104.hateblo.jp

2021/06/23(前々回)
2525104.hateblo.jp

2021/09/29(前回)
2525104.hateblo.jp


(自分用オブ自分用メモ)

⏰10時のアラーム。
起きたけどしばらくゲームw
洗濯しながら朝食。干して出かける準備して(小梅大夫になった。チクショー)タクシー拾って、13時ジャストに受付機。
1320〜30ぐらいに診察室入って、終わったのが1346。1350ごろ会計完了。
少し待って1400にバス乗車、25分後には池袋(某所)着。
10分弱歩いて喫茶店。コーヒーと食事。その後駅前に戻り百貨店で買い物。文具と本。
1545Suicaチャージ→帰りの馬車🚃

体調などスマホ📱にメモしといて良かった。

*1:お薬手帳で確認したら、前回はR1/12/17

*2:メモの目の疲れは省略して(多分ゲームが原因だからw)腎臓結石を優先

*3:リリカと当帰芍薬散を出されていた