5YA

卵巣がんステージⅣ経過観察中のヤツ。のメモ帳。

50年近い記憶をさかのぼって「好きだったメニュー」を捻り出す

Oisix特別お題キャンペーン」テーマは「好きだった給食」ということで。

給食か…。
いい思い出なんかあっただろうか。

とにかく不味かった食パン(S堂)
味を誤魔化すためのジャム。あ、りんごジャムは結構好きだった。

おわり。

ちがうそうじゃない。

食パンに魚肉ソーセージを挟んで食べるのが好きだった。誤魔化せるから。

そうじゃないな。

テーマ的におかずの種類を訊きたいのではないのか。
そうなると、あれは嫌だったなー。というのがまず浮かぶので消去法で辿り着くとして。

蒸れてべしゃべしゃの焼きそば。
薄くてしゃびしゃびのカレー。
でかいチーズの塊が入ってて、こっそり牛乳のフタのビニールに包んで捨てたチャウダー。
不味くはないけど独特の味で硬い鯨カツ(時代や……)
謎の深海魚(メルルーサ?)フライ。

うん、苦行だったね!
しかも、おっとりしてた(過去形)ので、とにかくみんなと足並みを揃えなければと、噛まずに飲み込むテクニックで乗り切った。 *1
たいがいのものは水臭い牛乳で流し込めば目の前から消えた。

違うよなー。
こんな文章を求めてる訳ないやん。

卵巣がんで入院してた病院食を給食に入れてもらえるなら、好きなものいっぱいあるんだけど…って、あ、アレあった!
病院でも出た、アレ。

大学芋

これ、給食で初めていただいて、好物になったはず。

ありがとう大学芋。
私の癒し。甘くて美味しいさつま芋ちゃん🍠💖
これだけは「おかわりできたらいいな〜✨」って思ったっけ。

いろんなところで食べてきたけど、思い出補正なのか、給食のやつが一番美味しかったな〜。なんて思ってしまう。

って、これ、おかず?
給食しばりだから、まいっか☺️




Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」

Oisix(オイシックス)×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by Oisix(オイシックス)

*1:胃を悪くしたのはこの習慣によるものと今は推測している。父のスパルタ教育のせい