5YA

卵巣がんステージⅣ経過観察中のヤツ。のメモ帳。

3/5から50日経った。


f:id:ebi2525104:20210424151942j:plain
f:id:ebi2525104:20210424151939j:plain
f:id:ebi2525104:20210424151934j:plain

2021年4月24日 土曜日。
猫トイレがただのオブジェと化して50日経ちました。いまだに、猫トイレ前を通るとイマジナリー猫糞 *1 が一瞬見えて、
ふぁっ!?
と二度見する日々。あー、いいかげん遺影選ばなきゃ。

明日から緊急事態措置?とかなんとかで、ペット霊園も駆け込みお参りで混むかもしれないから(と言い訳して)行きませんでした。
今日無理に行くことはない。50日とか四十九日とかはこっちの気持ちの問題。

でもなんかブログには書きたいので、4/24特集でもしようかと。
って旧ブログを漁ったけど、何故か毎年4月は更新が少ない。忙しいからかな? *2

上↑の写真は2018年の4/24のもの。
卵巣がん手術入院を終え自宅に居るころ、胃が痛いのにロキソニンを処方 *3 されて案の定炎症起こしてたから、友人のアドバイスでお腹をあっためて持ち堪えてた。そのお腹温め用温熱シートの在庫が部屋から大量発掘された記念の写真。古かったけど使えた。

それにしても4/24の日付で縛ると意外と無いな。と、写真フォルダを遡ってやっと2015年の写真を発見。
f:id:ebi2525104:20210425010504j:plain
旧ソファ・オンザくちびるくんブランケット(奴の正式名称あったか? *4)の上のお藍。これと、
f:id:ebi2525104:20210425010559j:plain
2020年の、多分、私に抱っこされてるお藍。
この日はでんこ(さいか)とおでかけカメラで写したのもあるけど、それは別エントリで使うのでここではあげないでおこう。

最初に持ってきた猫お絵かきは、練習で初めてメモアプリにApple Pencilで一発描きしてみた代物。
ショップで教えてもらった色鉛筆塗りしかまだわからない。手探り。
範囲選択したら色鉛筆で選択した色が主線に重なってなんかいい感じになった…けど、保存とかもわからず、スクショ撮って日記に写真扱いでアップした。後から普通の保存の仕方わかったけど、イラストあげてるブロガーさんの偉大さを思い知ることになったな。*5
ぼちぼち使い方を覚えていこっと。

*1:イマジナリーの使い方違うけどね。響きがいいので使った。想像や空想上ではなく幻覚・錯覚だからイマジナリーでなくイリュージョンが正解

*2:ずっと無職みたいなもんなのに

*3:肝臓の負担軽減が優先されたのでカロナールを出してもらえなかった…いやそもそも両方胃痛の薬じゃない

*4:クリエイターさんの公式サイトではカタカナ表記の「クチビルくん」

*5:qooさんすごすぎます