5YA

卵巣がんステージⅣ経過観察中のヤツ。のメモ帳。

新盆なので調べてみたら。

瀬戸内寂聴さまファンで。
『鬼灯の冷徹』と『聖☆お兄さん』全巻持ってて。
ちょこっとだけある、いや、ちょこっとしか「お盆」に関する知識がないのです。

寂聴さま著書や週刊誌の連載で「盂蘭盆」の話はよく目にします。
でも、実家で何か特別なことをした覚えがないので…
大文字送り火の意味も深く考えたことなかった(トリニク平成生まれを笑えない)

猫の新盆、どうしたらいいの?
って、ググりました。昨日 ←遅っ。どうしていつも泥縄なのか。

えっ? お迎えって13日にやるのん?(終わってる)
15日が本チャン?(今日!)
もう帰っちゃうの?

『鬼灯の冷徹』セットで、唐瓜ちゃんと茄子ちゃんとお香さんのイラストでも飾ればええのんちゃうかな…
(地獄の面子だけどいいのかな)


f:id:ebi2525104:20210815230738j:plain
f:id:ebi2525104:20210815230734j:plain
f:id:ebi2525104:20210815230742j:plain

ペット用のお盆セットなんていうのも売ってるんだ。

pet-inori.com

ちりめんの精霊馬可愛いなぁ💖 売り切れかぁ。
あ、こんなのもある。にゃんちゃん用 お盆 8点セット。

https://www.yodobashi.com/product/100000001006142145/?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=452596090545&gad5=7594398564169623094&gad6=&gclid=EAIaIQobChMIxffKqpWz8gIVVKWWCh14fAUfEAQYBiABEgI3S_D_BwE&xfr=pla

猫用と犬用、違いがあるのか?
精霊馬が猫?

猫が猫に乗って帰って来る(帰って行く)の?
いやいやおかしいやろw 面白いけど。

結局、一番役に立ったのはこちらのコラム。

www.543life.com

宗派によって違うのか。
要は気持ちなわけね。よし、わかった!


f:id:ebi2525104:20210815215841j:plain
結局、亡きお藍が好きだった、ケンタッキーフライドチキンを食べることにしました。夕食に。
お盆パックとかじゃなくて、普通にオリジナル6ピースにビスケにコーン。
多めに買って残りは冷凍。

お藍がチキンクレクレしてる写真を探したのですが「猫」でサーチかけても見つからず。
代わりに。

f:id:ebi2525104:20210815220057j:plain
肉まんクレクレを貼っておこう。
(玉ねぎが入っているといけないので、ガワをちょびっとだけ分けていました)

そうだった。お藍が好きなもの、炭水化物。特にパン。
美味しいバタールも冷凍してあるので、明日の昼ごはんにチキンの残りと食べるとしますか✨

(ちりめんお盆セット、Amazonで似たようなのがあったのでポチりました。届くの17日だけどね)