5YA

卵巣がんステージⅣ経過観察中のヤツ。のメモ帳。

入院中に欲しかった、あったらよかったのに。その1

f:id:ebi2525104:20211112172624j:plain
はちみつストロー 2.5g×12本入り

変な皿に乗せてしまったw
イトーヨーカドーでもらったと思しきオリーブの皿😅
使いやすいので毎日活躍してるから、プリントが剥げてきてるというね。

本題。あの時これがあれば🍯 蜂蜜編。

オペ日は三年前の3月28日。
花粉症シーズン真っ只中。

オペ室の仮予約が取れたので手術しませんか?
と、病室にやってきた主治医。

「せんせい。くしゃみがすっごく怖いんですけど。手術したとこ、『ハークション!』ブチィッ!!! みたいになったらどーしましょう」

当時、主治医に訊ねた一番気になったこと。 *1

「大丈夫。何重にもしっかり縫いますから。くしゃみでは開きません。まあ(くしゃみの衝撃で)痛いでしょうけど」

主治医の力強いお返事通りだった
めちゃくちゃ綺麗な一本の、メスが通った傷痕の下は、幾重にも縫われていたようで。表面に最初だけ血が滲むことはあったけど、お腹の中はがっちり閉まっていたようで。

辛いのは喉だけだった。
今思えば、花粉症由来というより、挿管のせいだよね。
麻酔から覚めて第一声発しようとしたら喉ガラガラってすぐ気がついて。
(思わずスピードワゴン小沢のモノマネ「徳井くんさぁ」をやってしまったぐらいガラガラ)

医薬品ダメだけど食品ならいける。でも、のど飴とかどうもな…寝る前とか舐めちゃったら歯磨きやり直しはめんどい。
そんなあなた(私)にちゃんとした(純度100%の)蜂蜜🍯

今だったら龍角散ダイレクトでしゃっと治る喉のちくちくガラガラゲホゲホ。
当時は
www.sakura-honey.co.jp
これを口に流し込んで咳をおさめようとしてたな…15グラムあるけどw

って、サクラ印ハチミツでググったら、候補に「発がん性」ってオイ😩
(こうやって横道に逸れるから記事がなかなか完成しないでござるよ)

閑話休題。

こちらの(写真の)アカシアのはちみつ。100%北海道産。未殺菌。2.5グラムと少量で使い切り易し。
とにかくなんか安全そうだし。個人の感想だけど。あと、味も良い。
これ当時欲しかったな〜。
昼食の大学芋食べてる時、喉がつらくなってむせて涙目で蜂蜜ちゅーちゅーしたもんな。
あ、その時には15グラムでよかったかもw

と、ここまで書いて勘違いに気がついてしまった。
あの日の大学芋。術後入院の昼食と思い込んでいたけれど、2/26やんかいさ!

f:id:ebi2525104:20211216164607j:plain

苦しかったけど大学芋、美味しかったなw
(じゃあやっぱり花粉症由来か)
どっちにしろアカシアの方が気楽に使えるから欲しかったな。高いけど。

スプーン一杯のしあわせを はちみつストロー|4種類お試しセット

ちなみに北海道のアンテナショップ・どさんこプラザで買いました。
ブロ友・りんさん(id:migaru-rin)の記事を読んで、ロイズのチョコを探しに行って発見。
お目当てのチョコはなかったけど…まあ、ロイズさんは通販もあるからいっかと。

どさんこプラザ&北海道旅行の思い出 - 小さく、軽く、少なく。

有楽町じゃなく、池袋ISPの端っこのちっさいお店の方までしか行けなかったので、そもそも目当てのチョコとかなさそうでした。
北海道の駅取りにふらっと飛行機乗りたいな〜✨
新千歳空港でクルマロとか買って帰りたい〜🍫


ほんとは一つの記事で書きたかったその2はお寝巻きの話です。ふぅ🙁

蜂蜜の件はこちら ↓ でも書いてます。

2525104.hateblo.jp

*1:オペ前後は花粉症の薬が飲めない