5YA

卵巣がんステージⅣ経過観察中のヤツ。のメモ帳。

入院お役立ちグッズベスト10

卵巣がんカテゴリランキングで見つけたブログで書かれていた「入院グッズ」ネタが面白かったので便乗します。

 

あくまで、私個人の感想ですけど。

 

1️⃣(お好みの)枕

胸水貯まったあたりから枕にうるさくなった気がする。

普通の角度で上向きに寝たら咳で死にそうになったから(種類としたら溺死なの?)

病院の枕は硬くて高くて首ガーンなって眠れません。無理。枕なしのんがマシ。

ライブ遠征先のホテルでもよくあった…やらかいのを複数組み合わせてもなかなかうまくいかない私の絶壁後頭部がいかんのか。

安くてやらかい枕をありがとうニトリ。

 

2️⃣室内履き

ありがとうニトリその2。

脱ぎ履きしやすいシューズは必須。ニトリの折りたためる室内履きは軽くてスッと履けて歩いても音がしない(忍者!?って看護師さんにビビられたw)

お金に余裕のある人は入院ごとに買い替えると気分良し👍🏻

(セコりたくて、なんとなく2回は使いまわした。退院時、病院のゴミ箱に捨てる時に罪悪感ないお値段ですけど)

 

3️⃣くま(ミニテディ)🧸

f:id:ebi2525104:20210105194804j:image

インスタpostのアクセントに。リストバンドの印字など個人情報隠すのにも重宝。点滴中握ると肘が伸びて液が順調に入って褒められますw

入院ごとに違う子をお供にすれば、後から写真を見返した時、時系列がわかりやすし😉

お気に入り腕時計と一緒に撮ればアリバイ写真にも📸

 

4️⃣調味料

マヨネーズ、醤油、ソース。お好みの少量のやつがあると入院食のテンションが爆アガります

。ふりかけも👍🏻

冬場、蜂蜜が乾燥からくるエヘン虫に役立ったので使い切りのやつをおすすめ。

砂糖にこだわりのある人はもちろん黒糖やメープルシュガーもおすすめ。病室でのティータイムが充実します☕️

とにかく食だいじ!

うちの入院先は病院食が美味しい方なのか、苦手だったひじきの煮物と切り干し大根が食べられるようになったうえ、時々恋しくなるw

(はっ。加齢のせいじゃ…💧)

 

5️⃣斜めがけ小さめバッグ

スマホやお財布、ペンとメモなど最低限の携帯品を入れてうろうろする用に。売店とかトイレ行くときとか。

点滴棒にもぶら下げてました。

お気に入りのちょうど良い大きさのがあると気分が違う😊

と言うか、貴重品庫の鍵を首から下げてたら、金属アレルギーのせいでカユカユになったので小さいがま口👛バッグに入れるようにしたのがきっかけでした。

 

6️⃣トレー

雑誌付録ですが。なにかと小物(筆記用具とか眼鏡とか)散らかす人向け。

小さいトレーは薬を置くのにも重宝。

 

7️⃣ファイル

病院はやたらと書類が増えるので、クリアファイルで管理。必要なものをささっと取り出して看護師さんに褒められるよ!

(褒められネタが多いな)

 

8️⃣お気に入りタオル

レンタルもありますが、それ以外に1〜2枚お気に入りを持ち込むの推奨。

私の場合、ライブグッズだと、なにかと勇気100%

またライブ行くんだ!というモチベアップによし。

さらに手術の入院時は、うちわとペンライト、サングラスも持ち込み自撮りで遊びました。直前までインスタにあげてたな。

ペンライトは…へんなとこで役立ったw

(機会があれば補足します)

ちなみに、脱毛中の頭を拭くのにはタオルよりてぬぐいの方がおすすめ。コロコロかけるにしても抜け毛取り易し。

 

必須じゃないけど。

コンサートグッズだとTシャツやパーカーもドヤ顔で使ってました。誰も突っ込んでくれなくて残念だったな…。

 

9️⃣衣類用ミニコロコロ

お掃除の方がコロコロかけに来てくださるんだけど、抜け毛は目に着いたら自分でこまめに拾いたいから。

病院のお掃除の方(とくにJJ)みんな明るくて癒されたな〜😊

 

常識だけど知らなんだ編(買い足したよ)

🔟延長コード(必須。充電命)

 

- - - - ✂︎ - - - -

お役立ちというか、番外編

 

・コップとストロー

有名ブロガーさんの真似して、普段使ってるカップ&ソーサーとか持ち込もうとしたけど、洗うのめんどくさくて結局紙コップw

プラスチックのコップはもっぱら歯磨き用だったかな?(もう忘れてる💧)

レンタルサービスでもらえるプラコップが結局よかった(同じのを売店で売ってたけど)

洗い物の手間を省く&寝ながら水分補給にストローがあると便利。

 

ベスト5のつもりで書いてたら増えて、結局ベスト10に。とほほ。

 

まだこのブログ、誰にも見つかってないので、暫定だけどあげちゃおう😝

 

あ、帽子!

…は、お役立ちとは違うな。

手術直後も気がついたら被ってたけどね。

べつにハゲ散らかしてても私はいいけど、まあ売店とかスタバ行く時はね。他の同病のひとが見たくないよねー。