5YA

卵巣がんステージⅣ経過観察中のヤツ。のメモ帳。

枕にまつわる諸問題。絶壁と加齢と頚椎と。入院のお供に枕は必須。な、話。

先月、iPad Air一式買って、先週はダイソンのコードレス掃除機を買った。すごくいい。QOL上がった。
と、必要とはいえ大きめの買い物が続いていたので、モノとしては小さい買い替えなのですが。

f:id:ebi2525104:20210523030300p:plain

枕を買い換えたので記録つけておこう。*1

ニトリの低反発チップまくら。標準(40*60)サイズ/硬さ ふつう。999円。

www.nitori-net.jp

カバーは適当に目についたやつ。枕コーナーの近くに吊られていたやつ。799円

www.nitori-net.jp

今までカバーリング一式「ホテルっぽいスタイリング」にこだわりすぎて(一時期、無印にもニトリにも在庫がなくて探し回ったことがある)苦労したけど。
そのせいもあって、綿じゃなくてもいっか。模様入ってても別にいっか。という気になった。もちろん嫌いな柄は駄目だけど。

…って。あっ、これリバーシブルやったん? 接触冷感なのはチラッて見て知ってたけど、両面使い分けできるんや。便利。ありがとう公式サイト。

両方「抗菌防臭」を謳ってるけど、商品自体が化学的な臭いがするのはどうしようもないな。*2
頭が痛くなりませんように。

ニトリの売り場で試せるのがありがたい。
試着室みたいな使い捨て不織布置いてあるし(カバー代わりに枕の上に置いて使う)
お試し用ベッドは「靴のままどうぞ」と足が当たる部分ビニールカバーがかかってて、まるで通い慣れた大学病院のCTスキャンの台のよう。

枕の高さ的には、さらに高めの方が寝返りが楽だったけど、上向いて寝るのに違和感あったから「高さ・中」にしました。
昔はもっと低いのが好きだったし、なんなら枕なしでもいけた。ビバ☆絶壁頭。
それが加齢で頚椎やらかしてから好み変わったかな。

2525104.hateblo.jp

それ以前から高い・硬い枕が苦手なので、ケモ入院の荷物に、池袋のニトリで仕入れたへにゃっと柔らかい枕を持って行ったよね。

f:id:ebi2525104:20210523043513j:plainf:id:ebi2525104:20210523043554j:plain
嵩張る入院グッズと石鹸、トリートメント、オールインワンゲルなど
f:id:ebi2525104:20210523043859j:plainf:id:ebi2525104:20210523043933j:plainf:id:ebi2525104:20210523044022j:plain
退院荷物を猫にチェックされる

軽いものの嵩張るから、100均の旅行グッズで圧縮したり、荷造りが大変だったw

ブログに載せる用に、当時の写真を漁ってたら、
あー。あの頃、わたし、頑張ってたなー。
って、しみじみしてしまった。

しょうがないよね。抗がん剤、やらないと死ぬんだからw
禿げようがシミが濃くなろうが副作用でヨレヨレになろうが、大した問題じゃない。
上手くいった今だから言えることかもしれないけどね。

前しか見てないからある意味楽だったな。
アバスチン終わるの怖かったな。今後、何もしないで大丈夫かなって。

まあ、最終アバスチン打ち終わったらその足で小田原まで新幹線乗ってイベントのラストスパートかけに行ったけど。
いろんな意味で自由になって、初めての場所・初めての体験に心躍ったものよね。

f:id:ebi2525104:20210523051229j:plain
最終的に大雄山まで行きました

あー、また意味もなく新幹線で遠出したい!

*1:記録を取っておかないと、使ってる物が廃番になった時、代わりのものを探すのに、高さは? 大きさは? 素材なんだっけ?? って毎度めんどくさいので。実際、今まで使ってた枕、おんなじのなかったよな…

*2:カバーは洗えばいいものの、枕はウレタンの臭いかな?