5YA

卵巣がんステージⅣ経過観察中のヤツ。のメモ帳。

胸の中にあるものテテッ☆(「逃げ恥」の思い出など)

昨日の晩御飯どき。
「ガッキーと星野源、結婚したね」

とまたいつものごとく、帰宅したココ氏(夫)情報で知る。トレンドも「逃げ恥婚」一色とな。
うん、テレビもつけてなくてnetも見ずに夕方まで惰眠を貪ってるとこうなるって見本よね。

Twitterやってても最近じゃツイートほとんどしてないし。
実況ツイートたまにするぐらい。しかも意味不明の一言ばっか。

f:id:ebi2525104:20210520174531j:plain
f:id:ebi2525104:20210520174527j:plain
f:id:ebi2525104:20210520174523j:plain

しかしこれが自分にとっては記憶のフックになって意外と役立つw

「真面目という病気」…パパジャニ神ちゃんの長考シーンやなw
「ないき」「藤井家」…ミュージックフェア
「のんちゃん」は…「みんなパスカる!」かな? 20:28のポストだし。

www6.nhk.or.jp

うちの末っ子(小瀧望のこと)賢い〜✨ さすが〜✨ の感嘆のツイートだ。
「メルヴェイユ」…あ、忘れることだった。絶対好きなやつ。徳さんのバスのやつで見た。コロナのせいで今はまだ買いに行けないけど。

tabelog.com

「痛がり屋」…ホンマでっかで納得したフレーズ。

みたいな感じで。ほぼ外部記憶メモ帳。タイムスタンプだいじ。

で。「逃げ恥」
ドラマは2016年か。ドラマ大好き吉川執事に「今期のドラマどーです?」みたいにおススメを訊いた覚えがある。
旧ブログ確認したけど、記述なし。でも覚えてる。
そこで「逃げ恥」が良いと言ってた。「ムズキュンが」て言ってた。
私は観てなくて「へー」ぐらいの(やや冷ややかな)リアクションとった。

後に、たまたまテレビつけたら終盤のレストランのシーンに出くわし(平匡さんが乙女ゲーのキャラみたいになってるやつ)演出が面白いなーと関心を持って、最終的に総集編をがっつり観てハマった。遅っ。

そこからはいつもの流れ。
コミックスに手を出し、全巻読破。*1
理屈っぽいのが新鮮。台詞の割合が多いのが今っぽいなーと。

昔の漫画って「台詞に頼ってはいけません」ってセオリー。
心理描写とかも全部絵で表現しなさい。って、昔の漫画の描き方のお約束だったけど。
理路整然と会話で進める最近の作品、けっこう好きなんですよね。
「逃げ恥」しかり。「ミステリと言う勿れ」とか。「聖☆おにいさん」も台詞を隅々までじっくり読んだ方がより面白い。

「逃げ恥」で知ったホットケーキミックス蒸しパン、抗がん剤中はお世話になったな。
一時期、毎日食べてたわw

あと、ドラマのみくりちゃんの髪型が可愛いなと、一瞬真似しようとしてやめたな。
顔の中身がガッキーと似ても似つかないから。ということではなく、ドラマの無造作っぽいナチュラルボブって、メイクさんがついて作り込んでるスタイルだから。
(長年お世話になってる美容院の担当さんに確認したよね。アレってカットだけで作れるものですかね? って)

最後に。星野源の「恋」
逃げ恥エンディングよりPVのレトロ可愛いワンピースとか、丸山隆平の師匠であるハマ・オカモト *2 *3 のお洒落ベースプレイとか。そっちの印象が強いのは、ドラマに目覚めたのが遅くて、恋ダンスムーブメントに乗り遅れたからだな…

そんな感じで、みくりちゃんことガッキーと、平匡さんこと星野さん、ご結婚おめでとうございます㊗️ 末長くお幸せに💐

2525104.hateblo.jp
2525104.hateblo.jp

あちこちでリンク貼られまくりでしょうが原作を一応。
今から11巻の電子版買いますw

*1:当時は9巻で完結。そこまでは繰り返し読んでいるが、その後10巻は買ったけどサラッとしか読んでいない

*2:「(スラップを)教えたことは1回しかない」けど。ここからレベル爆上げしたように思えます

*3:ハマ・オカモトが大絶賛! 関ジャニ∞丸山隆平の「ベーステクニック」 | 日刊大衆