5YA

卵巣がんステージⅣ経過観察中のヤツ。のメモ帳。

汚部屋にロイヤルコペンハーゲンは似合わない

宣言通り「逃げ恥」11巻を買って、すぐ読み始め、猛スピードで読み終えて、10巻で抱えたもやもやが全てクリアになった。

2525104.hateblo.jp

11巻読んでもう一度10巻を読み直すと、安心してモヤれるから楽しい。
百合ちゃんの婦人科がんの話が入ってくるのも読むのが重かった原因かな。

でも、いろんなことが然るべきところに着地して(一部のキャラの行く末は自分で「こういう未来もあり」と続きを補完したりして)公式での2巻分続きを読めたのはとても良かった。
海野先生ありがとう。お疲れ様でした!

でもって。感想書くのにメモを取っていたら、百合ちゃんちのロイヤルコペンハーゲンが気になってしょうがない。

f:id:ebi2525104:20210528181543j:plainf:id:ebi2525104:20210528181521j:plain
『逃げるは恥だが役に立つ』コミックス11巻より

ロイヤルコペンハーゲンといえば椿屋珈琲店。自分のInstagram始めた頃のポストで、椿屋珈琲店のカップを撮ったのがあった。


f:id:ebi2525104:20210528172721j:plain
f:id:ebi2525104:20210528172725j:plain

左の↑が同じものだとおも…あ、違った。上の左はブルーフルーテッドだけどプレイン *1 だった。池袋茶寮にて。
(右は丸ビル店で紅茶をいただいた時のもの。紅茶はホワイトフルーテッド…こっちもプレインかな)

百合ちゃんちのハーフレースと、写真のプレインではお値段が違いまして。ロイコペ公式を覗いたら、ハーフレースはコーヒーカップ&ソーサー(180ml)22,000円。プレインが16,500円(170ml)

こうなったら1巻から読み返して登場回数カウントしよう。
ハーフレースを普段使い *2 する女・百合ちゃん。素敵。 *3
2011年の震災で、マイセンのカップを何客も駄目にして「場所空いたから新しいの買えるし」と、あっさり笑顔で言い放った兄嫁みたい。

私なんか、リサイクルショップで買ったミントンのハドンホールを猫に横取りされた。ぐらいしか、ドヤれるエピソードがないわ。

あ、最近やってないな、陰膳。そういえば。
お藍が死んでしばらくは、自分のコーヒーを入れたら予備のハドンホールにも少量入れてた。
コーヒーが好きな猫だったから。*4

お藍の好きなプリンを食べる時も、小皿に小指の先程のお裾分けを取り分けてた。使い捨てスプーンを添えて。
死ぬ数日前にはプリンもクリームチーズも食べることはなかったな。
口の前に持って行っても反応しなかった。死ぬ準備に入ってたんだな。

色々偉そうに語ってますが、高級ブランド食器なんか、お屋敷(某執事喫茶)を知るまでなーんも興味なかったんですけどねッ☆
40歳過ぎてからよね。ウェッジウッドだの言い出したのw
そもそも、うちにある一番のお気に入りは、デュラレックス・ピカルディだし。*5 *6
結婚する時、5個買って今もずっと現役。毎日使ってます。

シンプルで美しい生活が理想だけどなかなか辿り着けない。
最近やっと、電子書籍でいいかなと思うようになったのが小さな一歩かなー。ありがとうiPadちゃん。紙の本を減らそう。*7

f:id:ebi2525104:20210528233114j:plain

高級食器が映えて、主人の居ない猫タワーがオブジェに見えるようになるまで、要らない物を捨てて、掃除のしやすい家にするんだ…。
フラグじゃないよw

※参考資料

・Amazon

・ロイヤルコペンハーゲン公式
2ページ目 カップ & ソーサー|ロイヤル コペンハーゲン 公式オンラインショッピング

・専門店の方のブログ
ameblo.jp

*1:鱗模様が無い

*2:来客用かも。少なくとも3ピースある。11巻 第51話

*3:そんな百合ちゃんの宝物はカッシーナのソファ。コミックス1巻 第1話の台詞より

*4:猫にカフェインはNG。知らなくて、仔猫時代に馬鹿みたいに薄いコーヒーを飲まれてしまったことがある。

*5:多分、クロワッサンのF.O.B COOP 代表・益永みつ枝さんインタビューで影響された。ワインからミルクまで、これ1個あれば足りる。みたいな

*6:https://roppongi.keizai.biz/column/26/

*7:テレビ横の本塚ぐらい無くしたい