5YA

卵巣がんステージⅣ経過観察中のヤツ。のメモ帳。

「逃げ恥」百合ちゃんのレンチン蒸しパンレシピ(@5巻)

抗がん剤ユーザーあるある。なるべく身体に良いもの食べなきゃって思いがち。
おやつもできればナチュラル志向。自分で作って食べるのが安心感あるよね。

という流れで「逃げるは恥だが役に立つ」で登場した、ホットケーキミックスで作る蒸しパンを作ってみた。

f:id:ebi2525104:20210520235215j:plainf:id:ebi2525104:20210520235324j:plain
ティーカップで作ったレンチン蒸しパン

原作ではマグカップ調理でしたが、こんもりな盛り感重視でティーカップでやってみたよ。

「逃げるは恥だが役に立つ」第5巻 第20話「枯れ木に花」24ページより

(マグカップに)
ホットケーキミックス 大さじ4
砂糖 大さじ1
サラダ油 少々
水 大さじ3
(…を、箸でぐるぐる混ぜて500ワット1分20~30秒)

「水を牛乳に替えて砂糖の変わりにジャムを入れるとさらに美味しいから!
 でも冷めると硬くなるから!」
とのこと。最悪目分量でもいいんだって。

私の場合水じゃなく牛乳にして、サラダ油ないからマヨネーズ(※なくてもいけた)で、砂糖はオーガニックメープルシュガーを控えめに入れてみた。
いい感じの甘さだけど、あとからメープルシロップを垂らしてもなかなか良いです。

f:id:ebi2525104:20210520235738j:plainf:id:ebi2525104:20210520235822j:plain
恒例のおキャット様チェック

…もっと山のように膨らんでほしかったけど。タネが少なかったかなぁ。
(お藍のひげ袋はふくらんでるけど)

マグカップバージョン

2525104.hateblo.jp


ビーカーバージョン

2525104.hateblo.jp