5YA

卵巣がんステージⅣ経過観察中のヤツ。のメモ帳。

新型コロナワクチン接種4回め(ファファモファ)

2週間ほど前になりますが、4回めワクチンを打ってきました。
大規模…あ。今あなた(キーボードに言ってる)大毅って一瞬変換したでしょ。んもー💖

閑話休題。大規模会場、予約アリです。
いつもお世話になってるカイロプラクターTさんが5回め打ってきたとおっしゃったので。
(お年寄りと接することも多いお仕事ですし)

(先月、私が通りがかった時気になった)東京駅の会場に行かれたそうで。
じゃ、私も推しと一緒のとこ行こーっと。ぐらいのノリで。 *1

なんかもらえましたか? と訊いたら
「飲み物くれましたよ」とのこと。

10日にお屋敷帰宅済ませたらしばらく予定もないし、11日に予約を入れまして。
空いてるからフリーで行ってもよかったけど、予約ある方が何かと話が早いだろうし。
4種類から選べるなんて選び放題✨ *2


地下鉄丸ノ内線 東京駅の改札を出たら迷うことのない場所にゲート登場。
丸ビルと新丸ビルを結ぶ通路が封鎖されております。

一番手前にいたおじさまに「ワクチン会場こちらですね?」的に話しかけに行くと、簡単な確認(日時とか会場とか)を受け、ゲート前でも同じようなことを訊かれます。さらに。
「自販機とトイレは会場内にありません」
と大事な注意事項も。

その後も「こんにちは!」「お願いします」と名前やら生年月日を何度も確認され、首から接種ワクチンの種類が書かれた社員証みたいにぶら下げるやつを渡され、
役所のように「次はn番のところへお願いします」みたいにどんどこ受付&チェックを重ねて、ようやく衝立で仕切られたブースに辿り着いたもんだから

あれ?
あの女医さん結構エロかったような? *3

なんて後から反芻して気づく始末。
ていうか性的な目で思い出してすみません。

おそらくですが、女性には女性のドクターなんだろうな。
簡単な問診の後、注射の段になって、下にキャミを着た状態のハイゲージニットの袖を捲り上げたら

「うーん、(腕付け根の締め付けが)きついかな」

と、ドクターの判断で「片袖だけ脱げますか?」と遠山の金さんスタイル(ちょっと違う)で上腕部にブツッと刺してもらいました。
袖有りババシャツじゃなくキャミで正解だったわw

お風呂や飲酒に関する注意事項の確認を聞き、注射後に滅菌ガーゼのついた絆創膏みたいなやつを貼られて、
「なにか質問ありますか?」に

「どのワクチンでも良かったけど、バージョン新しそうなファイザーBA.4-5にしました。なにか違いはあるんでしょうか?」

ドクターも「どれも効果に差はないけど、今回の新しいので良いと思う」とのこと。

さらに「完了」ハンコをもらうため「こんにちは!」「お願いします」ツアー再開。

13:23に待機時刻を印字した紙片を渡され、パイプ椅子がどこぞのアリーナ席のように並べられた待機スペースで経過観察タイム。
スタッフさんがどの列に座るかまで指示してくれます。見張られます。
首からかけるやつとか紙片とか膝の上に乗せておでかけカメラで撮ってたけど、場内撮影録音禁止の張り紙に気がついてスタッフさんの方を見たけどスルーでした。
そこまでならグレーなのかな。

会場の様子とかじゃなければいいのかも。
(私物の物撮りだしブログに載せないし。撮らない方がいいと思うけど)

ゲームしたり持ち込んだ水筒のぬるま湯を飲んだりして15分。
帰っていいよのお知らせが接種時間ごとにアナウンスされ、最後のはんこもらって首からのやつ返却して終了。

ペットボトル飲料をいただき、どんつきの扉から退場。一方通行で戻れないので、ここは何処よ? と一瞬考えたけど、案内板持った係りの方が立ってて「わかりますか?」とちゃんと対応してくださり、無事新丸ビルに外から入ることができました。


写真撮りやすい場所まで移動して13:43
待機時間入れても正味30分てとこですね。

このあとは新丸のカフェでご褒美ランチタイム。
別記事で書こう。

接種会場でもらったドリンクはKIRINのイミューズ(水)

products.kirin.co.jp


副反応対策にいいのかな?
とか思ってちびちび飲み続け、翌日のココ氏のカエルコールに「買ってきて」とお願いしたけど
コンビニで売ってないそうで(あくまでココ氏・談)

ドラッグストア専売とか?

ちなみに 前回、東京ドーム大規模接種のお土産にも入ってました。

2525104.hateblo.jp

接種翌日38度超えの熱は出たけど、長引いたり酷くはならなかったので、いいっちゃいいのかもしれない🤔

*1:都庁でも良かったのですが、混んでるとの情報もありこちらに

*2:ファイザーBA.1またはBA.4-5の2種、モデルナBA.4-5、ノババックス

*3:二次元女医のコスプレぽいと言えばいいのか。露出度が高いわけではない