5YA

卵巣がんステージⅣ経過観察中のヤツ。のメモ帳。

シャルロッテのスキルとリトのラッピング

メロン🍈が残っていたのが災いして、つい、ガチャを回してしまった。ラッピング、一回だけ。

 

f:id:ebi2525104:20210119204954j:image

f:id:ebi2525104:20210119180031j:image

一部のマスターたちをざわざわさせたという、シャルロッテのラッピングを入手してしまった。

ナギサかりんご狙いだったけど。

シャルちゃんは常に編成に居る(移動できないなら尚更)し、今回のスチームフライトイベでは、新フィルム着用でんこが多くいるほど、レアアイテムドロップの確率があがる。

f:id:ebi2525104:20210119180608j:image

だから良かったのだ!(反省しない)

 

問題は、時間計算がわかりにくいこと。

f:id:ebi2525104:20210119180800j:image

今までなら。スキルボタンを押す→発動待ち

カンストしてれば1時間半後に発動。どこかの駅に着弾(突然降ってくることから「シャルロッテ砲」「シャル砲」と呼ばれている ※非公式)

持っていれば、ラッピングフィルムの効果で、最大45分短縮=45分に1回飛んでいく

(ボタンを押した45分後に発動し、再びボタンが押せるようになる=クールタイムの終了。スキルボタンを押せるようになる)

f:id:ebi2525104:20210119205206j:image

新フィルムは…waitが2時間15分。クールタイムが2時間増える…でも、発動はボタンを押してわずか15分で飛んでくれる。その15分含めて2時間15分のwait。終わればボタンが押せるように。

発動したら編成から外すもよし(戻すタイミングに注意)

うららちゃんのクールタイムが2時間だから、うららちゃんとペアで発動するもよし。

 

そう考えればいいのだろうか???

- - - - ✂︎ - - - -

おまけのリトちゃん発動率一覧(の一部)

f:id:ebi2525104:20210120012258j:image

発動は100%ではなく、リブート(HPがゼロになる)が条件でなおかつ、カンストで20%。

ラッピングで最大+10%(さらに他のでんこの確率アップサポートもありますがここでは省きます)で30%が最大。

単純に+10%が最強ラッピングに思えますが、使用感は次点の+9%のがよく飛ぶように思えます。

被ダメージが増えてリブートしやすいからかも(個人の感想です)