5YA

卵巣がんステージⅣ経過観察中のヤツ。のメモ帳。

ヨシノ ピンク@769アニバ前半帰宅

いっぱいあったんですよ。
予約画面を覗いたらね、空席がね。一人席も落ちてた。 *1

ゲッターズ飯田の占いを確認してノリで確保してみました。
おやつ時間の一人席。
早番時間帯(この間お嬢様🌙と二人帰宅はしたけど)一人席なんていつぶりだろ。

待ってる時間もアウェイ感でどんより。
階段の上から観光客なのか、予約ボードを見てはしゃぐ女子数人の声。
「YouTubeで見た!」とか聴こえてくる。
なんかいたたまれない…

ご出発のお嬢様とすれ違う。歌劇団ファンでいらっしゃるのか、バッグにブロマイド?やら何やらじゃらじゃらぶら下げて…公式なのか非公式グッズなのか。

夜と雰囲気違うなぁ。
帰ってくるべきじゃなかったかもー🥺

😈はぁ〜。アウェイでドキドキですー

ドアの前に移動する時、ドアマンの香川さんにこぼしたら、

「何をw お嬢様のご自宅ではないですか☺️」

いつもの穏やかな笑みで返してくれました。うん、そうだよね。気を取り直して。

あれ? 新人執事? こんなイケおじいたっけ?
と思ったけど、ポニテが正面からで見えなかっただけの金澤さんでした。
良かった。安心の金澤さん。

フットマンは…あっ、申し訳ない。才木さん🐧 *2

クローク前で土下座したい気分。
いや、嬉しいけど! すまぬ…❄️🌙

奥の席まで案内される時、ちょうどじいやが進路に。わーい✨ じいや〜😆

「気がついてませんねw」と苦笑する担当。
すれ違って回り込んで顔の前で手をひらひらさせてやっと気がついてもらえましたけど。
(そのあとすぐ退勤前のご挨拶に来てくださいました)

担当に「じいや背中まるくてペンギンぽくない?」みたいなことを言ったら

🐧コウテイペンギンと入れ替えてもわかりませんね。120センチぐらいですしw

とかヲイw

ja.wikipedia.org


アニバーサリー期間はワインをセットにはできない。追加オーダー扱いはOK(料金的な話)とのことで
「紅茶は何になさいますか」と訊かれる訳ですね。
金澤さんオリジナルブレンドのカナリーに。あとグラスのシャンパーニュ。ドゥミセック。

第五回フットマンティーの魅力 – 執事日誌
(カナリー解説あり)

推しの推し紅茶ダージリンと、淳太とゆかりのある台湾のお茶のブレンド。最高か。

農園名とトイトレインで検索して発見した記事。推しぽいお写真あり。
brutus.jp

なかなか本題に辿り着かない。
さらに余談。一人席寒い🥶

👿こんな寒かったっけ?
🐧(換気のためドアを)開けてるからでしょうね

横山納得。ストールを借りよう。
金澤執事がターコイズブルーのストールを持ってきてくれた。

さてお重。コロナで紐なしお重。あちこち必要以上に触らなくても良いように、だとか。
お誕生日のお嬢様のお重だけ桜🌸の枝が2本、みたいな演出がなくなるのが残念だけど仕方がない。

🍱オードブル appetizer
・生ハムムースのヴォローヴァン Ham mousse vol-au-vent
・鶏のガランティーヌ Chicken galantine
・トマトのフリッタータ Tomato frittata
・ハマグリのロワイヤル Clam royal
・サーモンムース Salmon mousse
・アボカドフリッター Avocado fritter
・ローストビーフ Roast beef
・赤飯 Red bean rice

まずひとつめのお重。
久しぶりのお箸。と、ナイフ・フォークも。
カップはリクエストした中からヨシノ ピンク。
アンブロシアは以前あったものとは細部が違うという話で
「新しく入ってきたカップと思っている使用人もいます」と担当。

きれいに食べ終わって問題が。
え? ナイフ使わないで欲しかったって?

担当が難しい顔して言ったので思わず

👿なら、何故出した??

反射で言うてしもた。
いや、シルバー置くとこにあったら使うやーん!

強気で返して悪かったかなと思ったけど、お重に傷がつくからとのお答えにそりゃそうかと再び横山納得。

ヴォローヴァンは一口でいくの無理だから予めカットしといてほしいな。と、詫びついでに要望。
ナイフ使ったのはこれを切るためだったので。 *3

🍽メインディッシュ
・地中海風ブイヤベース アイオリソースと Bouillabaisse with aioli

ナイフはメイン用だったらしい。
海老と色々な貝類。そしてあの食べにくい皿。シルバー置きにくい皿。
ブイヤベース自体は好きだし、味は良い。好きな味。

😈近所のめしやみたいに(私が)思ってる節がある
🐧シェフ喜びますよw

🍱デザート
・抹茶ムース Matcha mousse
・桜モンブラン Sakura mont-blanc
・パンナコッタ Pannna cotta
・リンゴ寒天 Apple agar cube
・苺ガナッシュのクッキーサンド Strawberry cookie sandwich
・イチゴのパートドフリュイ Strawberry pâte de fruits
・アールグレイのフィナンシェ Earl Grey financier
・スティックパイ Stick pie

パートドフリュイが好きな私。
以前限定ギフト系であったパートドフリュイが美味しくて、あちこちの有名パティスリーで似たようなのを探したけど、お屋敷のが一番美味しかったんだ〜。みたいな話を担当に。

😈まあ、お屋敷で作ってたかどうか知りませんけどねw
🐧的場に訊いたら何かわかるんじゃないですかw

シャンパーニュ⬇️補足

■□A. Bergere Demi-Sec□■
―A.ベルジェール ドゥミ・セック―
(フランス/シャンパーニュ/ヴァレ・ド・ラ・マルヌ) *4

金澤執事のみ交代ありでご挨拶に。
「私のニセモノが参ります。私がニセモノかもしれませんがw」

担当🐧は忙しそうながらも合間合間にお茶を注ぎに来てくれる。

🐧お化粧室は?
😈行きません!(きっぱり)

まったり本を読んでいると、百合野さんが来てくれてお茶を注いでくれました。わーい✨

「😈お嬢様、髪の色が」

そうなんですー。百合野さんだけよね、気がついてくれたの。
喜びついでに

😈しかもツーブロックなんですw

と、耳上をチラ見せしたら「実はわたくしもです」ですってよ💖
ご時世的に触れないので見ることは叶わなかったけど、手振りでこの辺が的に。

ほんとに百合野さんは癒し。今でもペヨンジュン。

名前呼びの話(あの辺りのお席でした)とか
苦手なもの🦋の話
バレンタインの某チョコの話など。

あー、言わないけど「元取れた」とにこにこですわw

お見送りは時任さん。
クローク前で「ニセモノ」のくだりを伝えると

🧛‍♀️では、金澤のお給金で居酒屋で宴会でも

えー! いいな〜✨ 私も参加したい💖

😈男装して参加しますw

ということで一件落着。

赤でした。私も。

この日お誕生日のいよと、お土産のマスクケース(と、背景は一の重?のオードブル写り込み)
f:id:ebi2525104:20220319164027j:plain

*1:20時過ぎてたけど前日だから「落ちてた」でもないのかな

*2:一つ前の1人卓は佐々木さん担当

*3:紙ナフキンが敷いてあるのでナイフが直には当たらないけど

*4:Swallowtail 16th Anniversary Wine | Swallowtail Beverage Unit Diary