5YA

卵巣がんステージⅣ経過観察中のヤツ。のメモ帳。

ブレンドコーヒーとキッシュロレーヌ(cafe 螢明舎 谷津店) 5/25

独立した記事ですが実質
2525104.hateblo.jp
の続きになります。

ブレンド&キッシュロレーヌ

なんの予備知識もなく、谷津駅周辺の喫茶店を検索してふらっと立ち寄った螢明舎さん。

こんな住みやすそうな良さげな街に、パラダイスまであったなんて。
知らない場所に足を延ばしてみるもんですね。

昼前にフルーツサンドを食べたきりでお腹空いた。
でも甘いもんの気分ではない。
ここは塩気の食事があるようだし、何をいただこうかなー。
メニューをさらっと見てジャンボンフロマージュ(生ハムとグリエールチーズのサンド)に惹かれたけど硬さがわからないし *1

ブレンドコーヒーとロレーヌ風キッシュ単品で。
ブレンドは2種類あって、苦味控えて酸味強めのロア。
その逆、苦味強め酸味抑えめのケア。

好みは後者のケア。助かる〜✨
酸っぱいコーヒーどちらかというと苦手なので。

大倉陶園 吾亦紅

コーヒーは大倉陶園の…なんでしょう。初めてのお品。検索して出てきたのは吾亦紅(ワレモコウ)

カップも素敵だしキッシュの皿はジノリかな。
嬉しい。いろんなカップ、いろんなブランドで出してくださる店、どんどん少なくなってるもん。
しかも、このキッシュロレーヌが美味い。びっくり。
具材のお味が濃いし、グラタン部分のクリーミィさがたまらん *2
「美味しいものいただきました!」みたいな満足感がすごい。

コーヒーがまた、私の中の「美味しい」ランキングが塗り替わる旨さ。
そのままもよし、クリーム入れるとまたよし。
いままで1位だった某カフェもフレンチベースだったけど、わたし、フランスの飲食物と相性が良いのかもw

あまりに美味しくてケアのおかわりを。

ベッキオフィオーリ? とマルガリータ

これ↑ 写真見直して自画自賛したw
ブルーの縁取りとか花模様とか、モチーフどんぴしゃやん。
2杯目ももちろん、はぁーっと満たされるお味で幸せ。

もうね、遠いけど、通っちゃうぞ!
お会計はおかわりの400円プラスで1900円也。ご馳走様でしたー✨


そして。

リベンジ必須のヤツカフェ

駅に近い場所にあった「ヤツカフェ」
カタカナ表記がたまりません。
こっちもリベンジするぞー。

*1:ふわふわイギリスパンのサンドではないので

*2:お菓子やその他の食べ物 – cafe 螢明舎(谷津・本八幡/カフェ)