5YA

卵巣がんステージⅣ経過観察中のヤツ。のメモ帳。

日曜日のお買い物@東武百貨店 5/28

ペダラしか勝たん。
と、愛用パンプスの良さを語ろうとした記事を書き掛けているぐらい、asicsのペダラばっかり履いてます。

以前履いてたニューバランスの方が、ガチで(山など)歩くのには向いてて抜群なのですが
内側が剥げて足がかぶれたりするもので(修理してみようかなぁ)

それプラス、遠征でホテルに泊まるにあたって、ホテル内のお高そうな飲食店に「運動靴」で入りたくないなぁ。 *1
なんて変なとこでこだわりが出てしまって。
綺麗なパンプスを別で持っていけば良いんだけど、荷物は増やしたくないしー。

じゃあ、歩きやすくて見栄えそこそこのパンプス買えば良いじゃない。
って思ったのがペダラにはまるきっかけだったんですけどね。
そのペダラ、ヘビロテしすぎてこれはもう一足買い足した方がいいな、と、
いつもお世話になってる東武の靴売り場へ。サイズ在庫があった色違いを即買い。

そのあとは催事階に上がって「うまかもん よかもん 福岡展」をぐるりと。
今夜のご飯とデザートを探す目的。

うまい具合にさかえやさんのソフトかりんとうと出会って(出来立てを試食)デザートは決まり。
1パック280グラム1200円。
ソフトかりんとう(冷凍) | さかえや
「残ったら冷凍すればひと月持ちます☺️」と売り場のお姉さん。 *2

最後にデパ地下へ。
木曜日にいただいた螢明舎さんのキッシュが美味しすぎたので、普段食べて美味しいと思ってたロック・フィールドのやつと比較したくなって。
RF1で銀鮭のロースト ほうれん草クリームソース(800円)とともにお買い上げ。
キッシュロレーヌは720円。以前はピース売りだった気がする。今は小さいホール。

他にヤングコーンの天ぷらやしらすと梅のご飯、ハムと玉ねぎのサラダなどを買い込み帰宅。

なんでわざわざ撮ったのかというと、キッシュの大きさがグラタン皿ぴったりだったからw
丸い普通の平たい皿とどっちに乗っけようか迷ったんです。
すごい。シンデレラフィット? 違うかw

このグラタン皿。結婚するにあたって買い足した食器の一つ。
社宅から近いジャスコでお安く買ったハンパ物だったよね。ワゴンに積まれてたやつ。
300円×2とかそんなん。30年近く前だけどそれでも激安。そして長持ち。

昔集めてたミスドの皿なんかもなかなか壊れず現役だし。
しぶといとこが持ち主に似るのかも。
まあ、わたしの場合は、騙し騙しなので、食器だとだいぶヒビが入ってるかも🤔

*1:自分以外の旅行者がホテル内でそういう靴を履いていても全く気にならないです。

*2:翌日冷凍分を電子レンジオート加熱して美味しくいただきました