5YA

卵巣がんステージⅣ経過観察中のヤツ。のメモ帳。

ボジョレー・ヌーヴォー 2021解禁日(忘れてたけど)

月火水と飲んでるので休肝日にしよう。

と思っていたら、ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日だった。 *1
ココ氏が買い物袋からデュブッフのハーフボトルを出したのでやっと気がついた。
コンビニで買ったそう。

なんやかんや言ってジョルジュ・デュブッフ ヌーヴォーは毎年いただいてるな。
どこでも置いてますもんね。入手しやすし。お手頃価格。
12月の船便なら更にお買い得。

エチケットもカラフルで写真写りも良いし。

f:id:ebi2525104:20211118224234j:plain
毎度お馴染みの
f:id:ebi2525104:20211118224307j:plain
お花代わりにテーブルに置いてもよし

同じような写真二つも並べることないんじゃないかと自分でも思ったけど、ワインの色が綺麗なのは載せたかったので。


毎年、初モノ・縁起物感覚でヌーヴォーをいただくけど、20数年前のメガヒットなヴィラージュに匹敵するやつには出会えないな。

それどころか。
デュブッフだったかどうか忘れたけど、たまーに墨汁みたいなやつあるよね。香りも含めて。
墨汁飲んだことないけど。
赤だし、若いし、こんなもんか。みたいな。

でもマジで美味しいのもあるので、運試しのつもりで目についたら買ってます。
気分はガチャw
ビバ☆ バブルの残党🍷

2021のデュブッフは…ふつー、かな。

デパ地下の海老生春巻きや味噌カツ串といただいた。邪魔にはならない。あんま主張がない。
すき焼きとかに合わせれば良かったかな?

今時、美味しいお手頃価格のワインがいつでもコンビニで買えるから、ヌーヴォーというだけでは若い人は飛びつかないよね。
そもそも飲む人少ない?
(じゃあなんなの、コロナの時問題になった駅前とかの外飲みスタイル。そんなにみなさんお酒好きだったの? みたいなやつ)

なんで毎年「ふつー」「いまいち」なのか考えてみた。
グラスが適当だからかな?
デュラレックス・ピカルディとか、酒屋でもらったおまけのグラスが適してないのかな?

いや。
あの超絶美味かったヴィラージュ、試飲のプラカップであの味だったぞ🤔
とりあえず、断捨離候補で食器棚の奥に追いやられてたワイングラスを引っ張り出してみた。

これでお味変わるのか実験したい。


去年のボジョレー・ヌーヴォーメモは ↓ こちら
2525104.hateblo.jp

*1:ボジョレ、ボジョレー、ボージョレ、ヌーヴォー、ヌーボー…ラベルから記事まで表記バラバラで悩んだけど、お屋敷の表記で行きます。ボジョレー・ヌーヴォーで