5YA

卵巣がんステージⅣ経過観察中のヤツ。のメモ帳。

「はてなブロガーに10の質問」に答えてみた

blog.hatena.ne.jp

こんなんがあったので(応募してないけど)

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログ名「5YA」はファイブ・イヤーズ・アフターの意味(頭文字)
説明する気はなくって、謎解き好き暗号マニアとか気がつく人いるかも。 *1
ぐらいの気分で。
その昔カラオケで「テンイヤーズアフター」って曲、よく歌ってた人が居たなぁ。とか。
ステージ4だしー、生存率絶望的だしー。もう別にいいや〜頑張って生存しなくても。と、思ってたけど、あと5年、60までは頑張ってみようかって。打首獄門同好会のjunkoさんを知って気が変わったのです。

はてなブログを始めたきっかけは?

JUGEMからの移転先を探してた。
スマホアプリがなくなって使い辛くなったから。
よく見かけるはてなのテンプレートが白っぽくていいなと。使いやすそうだなと。
ブログの本格稼働はJUGEMだけど、もう20年以上webで日記書いてるのか。
メモライズ、エンピツ他、めぼしいやつほぼやったし、手打ち時代も。
CGI配布されてるやつのカスタマイズもハマったわ〜w

2525104.hateblo.jp

★10/28追記。↑ に引っ越し動機の一つ「画像のきれいさ」が書いてあった

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

アフタヌーンティー記録のベロビストの回。
2525104.hateblo.jp

メニューが好みで、写真がきれいに撮れたかな。また行きたいなと眺めてる。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

見せたいもの(写真)がある時。
猫が居ない今は食べ物が多め😋🤤

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

下書きの方が多い。下書きの数ってどこかに表示されるのでしょうか?
数えたら50オーバーで…🥺

自分の記事を読み返すことはある?

よくある。記録用だし。
通院記録とか数値的なものはブログ内検索ですぐ参照できて便利。

2525104.hateblo.jp

好きなはてなブロガーは?

書ききれないし、こういうの気になるタイプの人もいる(自分w)から名前あげて漏れがあると厭だし。匂わせで。
写真の色遣いがきれいだったり、ライフスタイルや文章に共感できたり、ぶっとんでておもしろかったり、わんにゃんズが可愛かったりする皆さん。
そう、ここを見てくださってるあなたです💖

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

運営、課金してるよ。これからも長く続くようよろしくです。

10年前は何してた?

2011年…今のうちに引っ越し。
前のとこも悪くはなかったけど、小さなお子さんの声や、カーペット掃除のゴロゴロいう音と振動に耐えられなくなったもので。 *2
まだ仕事もしてたか。

f:id:ebi2525104:20211026150541j:plain
2011年の現場ログ

観劇前(劇場へ向かう車両内とか)や観劇中にも大きめの余震あったよなぁ。

この10年を一言でまとめると?

「ゲス」
前半はジャニ、後半はがん治療にお金と時間を費やした。
ひとが稼いだお金を使うばっかり。
貧乏育ちなので使うことに罪悪感があるな。経済回してると割り切りたい(ココ氏すまぬ(土下座))*3

*1:ジャニオタはなんでも略すし。「Into Your Eyes」という楽曲を「IYE」という風に

*2:あれなんていうんですか? 電気とか使わないやつなのかな。早朝に響いてたから掃除機を使わない代わりにゴロゴロしてたのかな

*3:「土下座0円」というワード好きです✨