5YA

卵巣がんステージⅣ経過観察中のヤツ。のメモ帳。

ブループローズ@559(俳句の日 2015)

俳句の日。Tさま&久々に帰宅するKさまと三人でディナー帰宅。門番は桐島さん。
出がけに蚊に刺された~(´;ω;`)とイケドアマンに嘆いて同情を引こうとするw
(優しい対応ありがとー(*´ω`*) 蚊はぶっ叩く派だそうでw)

ドアがあいたら嘉島しゃんで、フットマンだけ蚊帳の外で4人できゃっきゃwする。
誰かな?と嘉島しゃんの背後を見たらバイキンマン新山さん。
Kさまがイケメンと評価。

久々の三人ディナー *1 だから飲もう。ワイン? じゃあ、ボトルでいっちゃう?
と、豪徳寺さんに相談することに。担当に呼んでもらって、軽やかな赤を選んでもらう運びに。
Haute Cote de Nuits 2007かな(6480円)
紅茶係は伽地さん、オススメはパピヨン。でもカフェインレスなオードリーに。
新山さんの好きな紅茶をKさまがきいたらフォンディエだそうで、たつキームンを懐かしがる我々。

Kさまのオキニ花菱さんがお水を。
笑顔に癒される三人。なにあのヒーリング効果。やはし妖精やろ。
ご本人は「今日は夏服じゃないから(妖精感薄い)」ってw

ワインが来る前にオードブルが来たがわしわし食べ進める。

今月のカトリーヌ、オードブルは3種のゼリー寄せ レモンソースと共に。
「スモークサーモンとディル、生ハムとパプリカ、エビとブロッコリー、それぞれ可愛らしい丸いジュレに仕上げました。」とのこと。
可愛いし涼しげ。お花かわいー…が。
内心、変態紳士大河内さん(@2013 ハロウィンカクテルサロン)の目玉を連想していた…。ぷるぷるん☆

スープは冷製コーンスープ。お腹のスペース確保に1/3ほど残す。大好きなのに…

メイン・魚。鮃のファルシのフリッター ラタトゥイユを添えて。サクサクの包み揚げ。フォルムが毛玉みたいだ…
メイン・肉。牛ヒレ肉と夏野菜のブロシェット アヴォカドオイルサラダ添え。串だ!BBQだ!

肉をいただいてる時に豪徳寺さんが。皆で「ワインおいしーです」と口々に伝える。
ここでもオトナのフランス話など。

嘉島しゃんが新山さんを呼び間違える件。影山さんとまざるようで。
時には桐島さんもまじって「キリヤマさん」て。誰やw
そんな嘉島しゃんはこのところ観劇がアタリ続きだそうで(芸術劇場の三人吉三とか)格調高い大人の話がきけた。

Tさまが新山さんの過去をたずねると、語るのにすごく時間がかかるとか、本にしたら17巻ぐらい(外伝4冊入れてだっけ?)とか。おもろいな君。ディアゴスティーニで毎週出すといいよw
あと、仲いいフットマンは仙場さんとか。彼はどんなひと? →ベイマックス(え? 癒し系? 体型?)
吾妻さんと藤之塚さんと食べに行くとかいろいろ楽屋裏話。

紅茶のカップはおまかせ…ですが、Kさまが「好きじゃないやつを」と変化球でリクエスト。
Tさまにエステールピンク、私にブループローズ(前回エイシアンローズ青)、Kさまにはエスリアル101ピンク。
座りが悪いからかなー?とか推理したけど、小さめのカップがお好きとのことでした。つまり「大きいから」

お見送りでいただく俳句、今年は嘉島しゃん作。

ビル群に ブルース聞こゆ 夏果てぬ 嘉島

「ビル群に ブルース聞こゆ 夏果てぬ 嘉島」

ビル群=西新宿とすぐピンとくるKさまなのでした。

見かけた:あずま なご はやみ ふるや かげやま くまがわ はなびし

名護さんとなんかしゃべったんだけどな。忘れた。

*1:お席は奥角の3名ソファだったと